読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛ぶ飛ぶ、頭の中

2016  7月10日

今日もあらゆる面で益々良くなっていきます。

こんばんは〜♪

今日は、参議院議員選挙と、鹿児島県知事選挙でした。

皆様、行かれましたか? 

鹿児島は、新人のMさんが、当選されました。保守的な鹿児島県だからちょっとびっくりでした。

どう変わるか?楽しみです。

 

最近は世界でも、テロや戦争で、難民になってしまった方々の映像を見ると、

彼らにも、家があり、町があり、穏やかな日常があったのだろうに。

子どもの頃に見た、遠い記憶のモーゼの十戒の映画で、人々が土地を求めて荒野を歩く行列の映像が脳裏に浮かんできました。

遠いヨーロッパの国々の話で現実味がないようですが、東の島国である日本は、島国であるから、こんなにまだまだ平和な日常が送れるのかなぁと思います。

自然物にも神々様が宿り、八百万の神々様がいて、それを大事にしてきた、祈りと感謝を捧げてきた方々がいるから、

また、神々様だけでなく、仏様、ご先祖様を大事にする心をもつ国民性だからかなぁ。

日本は、守られていますね〜

被爆国であり、今まで何百年の間に、大きな地震も経験して、復興してきたたくましい血が皆様にも流れています。

 

あー何がいいたいのか、今日は壮大な感じになりましたが、

単純に考えて、選挙でどのような結果になろうと、個人が、全てのものに感謝すること、平和な日常に感謝することが

未来の自分や子ども達にできることなのだろうと思いました。

 

明日は、ボディメイクピラティスの講座です。雨が降ることが予想されますが、

心っ身体は晴れやかに過ごしたいです。

楽しみ‼︎

f:id:putiterasu:20160710220655j:image

遠いヨーロッパに思いを馳せてみた。