読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誕生日

2016  7月30日

今日もあらゆる面で益々良くなっていきます。

こんばんは〜♪

今日は、我が家の双子の14歳の誕生日

ちょうどその時も、3日前くらいに主人がヘルニアの手術で入院してました。

長男を義母がみてくれて、実家は遠いので、私は、一人で双子の出産。

 2ヶ月入院して、市立病院に行かずにすみ看護師さん達がよくしてくれました。 

第一子と、第二子のネームをつけて、万全の体制で出産をサポートしてくれました。

張り止めの点滴をはずした夕方に、陣痛の波が来たので、夜に出産かと、泊まりこんでくれた看護師さんもいました。

しかし、実際は、翌日の午前中に。

 

初恋の彼の誕生日に、きたー*(^o^)/*と思ったら、翌日でした。(笑)

 

自然分娩の予定だけど、双子はどうなるかわからないから夕方の食事から絶食。

とにかく、昼までに産んで、御飯が食べたい思いがありました。

 

長男が、かなり難産だったか、それが二回かと思ったら、困ったけど、

この二人は、ほぼ痛まず、張りからのいきむタイミングも、波形を見て看護師さんに教えてもらう始末。

一人目を出産するまで、1時間半。

その約10分後に二人目を産み出しました。安産でした。同じような体重2500グラムくらい。

二人が出た胎盤を、別室にて、模造紙の上に置いて、看護師さん達の参考資料にしていたのを思い出します。

 

看護師さん達に助けられて、幸せな出産ができました。

あれから14年。

子ども達に助けられてます。 

今夜は、リビングに川の字に寝てる3人です。

f:id:putiterasu:20160730223740j:image

母と、私の誕生日の話になりました。

私は、9月15日生まれ

旧暦の8月15日に開催される町の八幡神社のお祭りの日で、敬老の日に生まれました。その後、八幡神社で巫女をし、今も神社にご縁があり、神事に携わることになったのも、意味があることなのでしょう。

 

今年の9月15日は、旧暦の8月15日.神社のお祭り。

久しぶりなんですって。

私も、リスタートかな?

 

皆さんの誕生日。どんな日でしたか?