読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てについて考える

2016  8月6日

今日もあらゆる面で益々良くなっていきました。

こんばんは〜。

今日は、2回目の投稿です。

今日は、夕方から庭の草刈りをしました。リビング側の庭を双子と3人で、30分のつもりが、1時間頑張ってくれました。

和室側の西側の庭は、長男と8日の早朝にする予定です。

陽射しと暑さを避けた時間に分けてするようにしました。

今日は、丁度お風呂当番が長男だったから良かったです。

 

主人がいない間に、お手伝いや家族の協力を体験させようと、子育てのやり直しです。

私の師から、子育てのアドバイスをいただいて、しっかりとけじめのつけ方を教えていかなくてはいけないです。

 

人を思いやる心

約束は守る

壁にぶつかった時、自分の都合で判断して逃げないように、常識的に、素直に大人のアドバイスを受け入れられるように。

手を出さず、やり方を教える。

いろいろなお話を聞いて、自分の子育てに落ち込みますが、手探りでもやっていかなくては…

あと二年したら、18歳。

常識ある青年になれるように。

 

彼には、いろいろ助けてもらってます。

今も90年代のJポップを一緒に聴いて、音楽の趣味も合うし。優しいところもたくさんあります。言葉遣いは、私よりちゃんとしてるし。

しいて言えば…の部分を応援していくのです。

主人がいない分、羽を伸ばしっぱなしのところがありますが…

 

長男が体験することは、、私も親となり初体験ですから、戸惑い、迷い、悩みはつきもの。

 

そんな時に、ふと思うこと。

彼も、守護天使と一緒にいる。彼の人生も全ては最善だと。

彼の気になる部分は、私の気になる部分の鏡だと。

 

だから、私も

思いやる心、約束を守ること、

壁にぶつかった時、自分の都合で逃げない、素直にアドバイスを受け入れることが、足りないんだなぁ。

 

ちゃん、ちゃん。

結局、まず求めるより私?(笑)

 

反省とは、自分を知ることである。

 

そうおみくじに書いてありました。

また、明日も頑張ろう。

 

今、KANさんの”愛は勝つ!”♪

が流れてます。

 

心配ないからね

君の勇気が誰がに届く

明日はきっとある

どんなに困難で

くじけそうでも

信じることさ

必ず 最後に  愛は  勝つ‼️

f:id:putiterasu:20160806210133j:image

新しいお家が建って、木塀が良い感じにありがたいです。庭もすっきり*\(^o^)/*