人間関係のコツ

2016  9月30日

今日もあらゆる面で益々良くなっていきました。

こんばんは〜♪今日も深く学びました。

人間関係の中で、私も悩むことがあります。そんな時に、アドバイスをいただきました。

 

いい人にならないでもいい…

自分の怒りの感情は、

えてして、「相手に対し、そう思ってはいけない。」とか、「自分が我慢すればいい…」とか悪い感情のように思いがちですが…

 

私は、その事に対して怒っている

という感情も受け入れる、

怒っている自分でもいいんだよと。

怒っている自分も認めること。

 

そして、我慢せずに吐き出してしまう事。但し、吐き出す相手は選ぶことが大切ですがね〜。

 

それから、相手に何かを伝える時。

相手にこうして欲しいということがある時は、

「私は、こうしたい。」と、iメッセージで伝えると良い。

そして、いくら相手にしてほしくても、

決定権は、相手にあるから。そこまで踏み込まない。

どうにかして欲しい、力になりたいと思っても、後は相手次第です。

夢中になると、つい相手に求めてしまうけど…

一呼吸して、淡々と、自分のやるべきことに集中しましょう。

 

今日は、心の整理の為のブログになりました。なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが、大人の人間関係を円滑にするコツとして、ご紹介しました。