振り返り

2016  12月15日

今日もあらゆる面で益々良くなっていきました。こんばんは〜♪

昨日の満月は見れましたか?私は、仕事帰りに見れました。*(^o^)/*

綺麗でしたね〜♪

紅葉もこの雨で散ってしまいました。

f:id:putiterasu:20161215222919j:image

私の務めている発達支援事業所では、月に一度、音楽療法の音楽遊びがあり、言語聴覚士の先生と理学療法士の先生が来園指導をしてくださいます。

私達ももちろん学びますが、ママ達も一緒に指導を受けて子どもさんの現状の把握や対応の仕方を学びます。

子ども達の障がいがあるなしに関わらず、子育ての基本を教えていただいているようです。

小学校に上がるまでに、まずは、ちゃんと座り、人の話が聞けるか?

大人に教えてもらうことは、楽しい!

だから、話を聞いてみる。

そんな姿勢ができているかな?

 

何かを伝える側の人間も、ワクワク感を感じてもらえることを提供できてるかな?

 

相手のことを受け入れることは、自分を受け入れることにつながり、自己肯定感を高めることになります。

 

大人もいかに人の話が聞けてるか?

 

時には、自分を振り返りながら久々成長しています。