読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらり散歩③

昨日の偶然の産物は…

 

厳原八幡神社に行ったら、

たまたま、陶山訥庵さんという、対馬ではイノシシ退治で有名な方のお祭りを神社の⛩中の今宮若宮神社で行われるということで、急遽参列させていただきました。…

f:id:putiterasu:20170425080147j:image    

f:id:putiterasu:20170425080121j:image

神主さんの祝詞も聞かれ、厳かな雰囲気。

街の森林組合や、教育委員会の方々、学校関係者の方々が参列されて、私も、以前教育事務所にいた時に一緒にお仕事をさせていただいたことのある先生に再会することができました。

私の母校の小学校の校長先生で今年で定年になると聞いて、またまた時の流れを感じることでした。

f:id:putiterasu:20170425104236j:image本殿を境内では、観光客の皆さんがたくさんいて、早々と御挨拶して帰りました。この日は、私にとっては訥庵祭がメインだったかな。

帰宅して、祖母の23回忌の法要。

天台宗の醴泉院の若い和尚さま。

響きの良い声でお経を詠んでいただき、父、母、私も一緒に般若心経を唱えるだけで、たくさんの声が聞こえてくるようでした。

回向が終わり、私から和尚さまにリクエスト。

 

不動明王さんを信仰していた祖母の為に、

お不動さんのご真言を唱えていただきました。

きっと、祖母も喜んでくれたはず。😊🙏🌸

 

叔母のお墓参りもすることができ、父と母の整理も手伝うこともでき、帰省して良かった😊

f:id:putiterasu:20170425120017j:image