新しい〇〇

2017 6月9日

今日もあらゆる面で益々良くなっていきました。こんばんは〜(╹◡╹)

今夜はストロベリー🍓ムーン🌝という赤い満月の🌕夜。月が1番遠いから1番小さな満月らしいですよ。素敵な方と一緒に見ると👀恋愛成就するとかしないとか…

 

今日は、何か新しいことありましたか?

 

私は、ようやく気になっていた神社⛩さんにご挨拶に行ってきました。

職場の近くの谷山神社⛩と伊佐智佐神社⛩です。f:id:putiterasu:20170609203729j:image

こちらは、鹿児島市和田町の伊佐智佐神社

⛩平成20年に新しくなったそうです。

f:id:putiterasu:20170609203854j:image

立派な鳥居です。

行き方が少し複雑でした。

ナビで行くと、f:id:putiterasu:20170609203953j:imageこちらが本来の鳥居で、看板に、車では行けないのでと新しい鳥居に繋がる道順が記してありました。

ここは、今年の3月にリーディングのお客様から紹介された神社です。

紹介されたというよりも、仕事の話や職場の話からすぐ近くにある神社で古くからあったそうだが、社殿が新しくなってるけど、あまり…

 

その時は、毎日通る場所ならば、感謝を述べて大切にしては?と話たのですが、

私も初めて聞く名前👂

でも、色々調べてみたら熊野権現からやってこられ、国産みの神様、伊弉諾尊がご祭神です。

伊弉諾尊は、アマテラスとスサノオツクヨミの3神を生み出した神様です。そう考えるとなるほど〜(╹◡╹)

そして、鹿児島5社になを連ねる神社⛩でした。

(霧島神宮鹿児島神宮、枚聞神社、新田神社、伊佐智佐神社)

 

着いた時は、風かごうごうと吹いて肌寒いくらいでしたが、手を合わせていたら、背後から暖かい氣に包まれてほんわかした柔らかい陽だまりの中にいるようでした。

男の神様ですが、優しい神様がいらっしゃるようでした。

それと同時に、なんだか社殿は立派になったけれど、寂しそうな感じを受けました。

ここに呼ばれたのも何かの縁、ブログにてしっかりご紹介( ◠‿◠ )させてもらいます。

伊佐智佐神社で検索してみたら、昔の社殿の記事があり写真も見れます。

木造のもっともっと小さいこじんまりとした社殿でしたが、神々しい感じでした。それを見たら、今のは、あまりに大きく立派な感じ。

それに見合うように、たくさんの方がお参りに行かれたら喜ばれるのでは?と思うことでした。子ども達の通学路にもなっていて、帰り道可愛い小学生が挨拶してくれました。

里帰りしてきた妊婦🤰さんと、そのご主人が大きなトランクを持って坂道を登っていくのにすれ違いました。

微笑ましい風景、近隣の皆さんの平穏な日常を見守ってくださってる感じでした。

 

車で行かれる場合は、和田四角から産業道路方面に行く途中のレンタルビデオやさんの横を左折したら大きな鳥居⛩が正面に見えてきます。

 

私もまた、行ってみようと思います。

 

谷山神社は、慈眼寺公園の山の上にありました。二箇所行ったから、より一層感じ方の違いがわかりました。

f:id:putiterasu:20170609212312j:image

車で8分しかかからない二つの神社⛩

空の景色も違いました。

 

夜になって、師から新しい仕事の話をいただきましたが、もちろん今日のメッセージの通り、お誘いを、お受け致しました。

 

またまたワクワクしてきました( ◠‿◠ )