ちょっと聞いてください。

2017  8月10日

今日もあらゆる面で益々良くなっていきした。

こんばんは🌇

さて、今日は今から、掃除モードに入るから、気合い入れに書いています。

午前中も全力で仕事をしてきました。

今日も公開療育。併行通園先の担任の先生に日頃のお子さんの姿を見ていただきました。

 

 

今日気づいた事があって、私の保育や療育は、

 

母子通園の小さなお子さんとお母さんには、

 

「先生」の顔と、「母」の顔。

 

お母さん方に、こんな風に遊べばいいですよ。

お母さんは、こんな感じでサポートしたり、ダメはダメで叱ったらいいですよー。と、

子どもには、先生の話は聞く。言うことをきいてみたら、楽しかったという、初めて出会う

「先生」という大人として対応します。

 

 

そして、3歳以上の集団で生活経験のある子どもには、

「先生」の顔と

「友達のような子ども」の顔

 

だから、自由に遊ぶ時間は、大きい子どもたちと遊ぶ時は全力で子どもになり、ふざけてみたり、おどけてみたり、泣いてみたり、笑ってみたり。

子どもの中に入って、子どもの社会でのルールや、やりとりをしていきます。

 

ちゃんとした集まりの時には、「先生」の顔になります。

 

本当にバカがつくほど、楽しんでます。

子どもたちも、そのギャップがいいのか、

言うことをよくきいてくれますよ。

私の方が遊んでもらってますね〜(╹◡╹)

 

今日も可愛いい8名の子どもたちと遊んできましたが、私には、私を自由にさせてくれる

スーパーサブ👀💪の先生方がついてくれて子どもたちのフォローや道具の出し入れやサポートをしてくださるので、私や子どもたちが楽しい時間を過ごせるのです。

 

そして、私の意図を理解し保護者や見学に来られた先生方にちゃんと説明してくださるサービス管理責任者の先生も、すごく支えてくださいます。

 

信頼と感謝でありがたい職場と、療育の場です。

本当に皆さんに感謝(╹◡╹)

 

さて、ちょっと自慢させてもらったので、モチベーション上げて、掃除します(╹◡╹)

 

すみません(╹◡╹)おつきあいありがとうございます😊

 

人に自慢できる仲間、ありがたいです。

 

モチベーション上げる時は、自慢して、心をワクワクさせて頑張りまーす。f:id:putiterasu:20170810183547j:image