人をなんとかせずに、自分がなんとかなる

2017  10月22日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきました。生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌆

台風💨21号  鹿児島は大丈夫でしたが、近畿、東海、関東地方などすごい雨☔️風ですね。

日本の🇯🇵各地、被害がありませんように祈るばかりです。台風の影響が出そうな地域にお住まいの皆様お気をつけくださいませ。

 

今日は、衆議院選挙🗳の日

日本の🇯🇵未来がかかっているような大切な選挙。朝から投票もしてきました。

 

先のことには、不安がつきものなのであまり考えないようにしています。

 

さて、正観さんの本よりところどころ抜粋したものを送ります。

 

「人をなんとかせずに、自分がなんとかなる」

 

目の前の人が暗い顔をしていたり、荒っぽい性格だったり、怒鳴りまくる家族がいても、いちいち腹を立てたり、怒鳴ったりしないで、自分がニコニコと穏やかに
「嬉しい」「楽しい」「幸せ」
「愛してる」「大好き」「ありがとう」

「ついてる」と言って、

タ行 淡々と
ナ行 ニコニコと
ハ行 ひょうひょうと
マ行 黙々と

生きていく事が出来たら、その影響力は、
影よりも光の方が強い。

 

どんなに暗い人がいても、自分がまわりを明るくすることができるのです。

あなたが、共振共鳴の元になってしまうのが一番早い。

隣人との違いは、0.1%

身近な人は、自分を磨く砥石なのだ。

 

どんなことがあっても子どもに対して怒鳴らない、怒らない、腹を立てないというように、自分をコントロールすることにより、親が人格を高める

子どもを変えよう、育てよう、という意識が強い時は、自分が正義であり、子どものためにそうしているんだと思っている限り、自分が人格者になることを放棄しているのかもしれない。

 

とはいえ、いけないことをした時は、叱る、言って聞かせることは、必要。

その子に怒るの😤ではなく、やった行為や言動を叱ってもいいと思うのですが。😊

 

人を変えることは難しい

だけど、自分ならいくらでも変われる

ものの見方、考え方を少し変えるだけで、幸せはいつでも手に入ります。

f:id:putiterasu:20171022230319j:image妙円寺詣りのグループを信号待ちに写メしました。お参りしてないのに、こんな行列が見れて幸せ💓