今思うこと

2017  10月29日

今日もあらゆる面で益々良くなっていきました。生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌆

今日は、夫さんと息子と三人で八重山に水汲みへ。

まだ、長男が1人の時のことを思い出して、しみじみ大きくなったなーと思い後部座席💺から微笑ましく愛おしい眼差しを悟られぬように見ていました。

 

八重山までの道、台風一過の山は、強風のせいで、たくさんの落ち葉🍂が道路を占領していました。

 

帰りにスーパーに寄り、ビーフシチューが食べたいという息子と買い物。カートを🛒押す息子と、途中で勝手に動いてしまう私。

発達の勉強をしている私も、たくさんの気になることが当てはまりますが😅ただその程度が極端に飛び抜けているわけではないだけ。

今も夕飯の準備している途中、書きたいスイッチが入る。集中力が続かない、見たものに衝動的に反応して行動してしまう、口に出してしまう。時間の配分、段取りが難しい。やらなきゃいけないことがあっても気分が優先する。などなど…

 

まさに、ADHDの特性が思い浮かびます。

 

ただ、その程度が

社会に迷惑をかけるほどではないだけ。

個性といってしまえる範囲内なだけ。

だから、普通の人?かというと、ん。?

普通なのかな?みんな、多少なりとも自分の中に???どれが常識?ということを持っていると思います。

 

だから、その自分を認めて生きやすいように、周りに迷惑をかけないように、モチベーションを上げる方法を考えたり、バランスを取ること

に意識を向けます。

周りに合わせて生きていけるから、よし!あとは、自分の得意なところを出して、苦手なことは、得意な人に頼めばいい。

全てパーフェクト💯でなくていいと思っています。

 

「君の膵臓を食べたい」泣きならが読み終わりました。高校生の主人公に同化するより、その母親に同化して涙することが、中学生の娘との感じ方の違いかな。

 

息子の行動に口を挟まず、肝心な時にさっと手を差し伸べる大きな愛。子どもの変化を気づかぬふりをしながら、見守る強い母に…

素敵だなぁーと。なんか、母親17年目の私にはお手本になりました。

 

今は、「火花」それが終わったら、「君の名は」が待っています。読書ざんまいの秋。

色々支離滅裂ですみません。

 

今日は、この辺で