市来神社へ

2017  11月7日

今日も、楽しみ〜😊

生かしていただきありがとうございます😊

昨日は、午前中に、鹿児島に来て10年住んでいた市来の市来神社⛩へお礼参りに行ってきました。

夫さんとたまたま近くに行く機会があり、途中別行動してふらっと行ってきました。

近くに住んでいる心友を誘い参拝。

彼女も、参拝したいと思っていたけど、1人では…と思っていたらしく、一緒に行けて良かったです。

f:id:putiterasu:20171107092843j:image

手水舎を、ふと見ると👀

花びらが浮かんでいました。

周りを見ても、そんな花はありません。

それも二つ

f:id:putiterasu:20171107093010j:image

これは歓迎のしるしかな?

花びらを片付けた方がいいのかな?

 

私は、花びらを歓迎のしるしと受け嫌な気持ちにならなかったので、次の方のためにもそのままにして帰りました。

 

何度もここに訪れていますが、お礼参りもしていますが、それは私に関わること…

家族が10年元気に過ごさせていただいたお礼参りの意識では初めてです。

市来神社⛩で、太宰府天満宮に導いていただいたし。そんなお礼参りはあるのですが…

それも2回も。バス🚌旅行が当たるという😇

 

手水舎の横には、太宰府天満宮にもいる牛🐃さんがいらっしゃいましたよ。

f:id:putiterasu:20171107093736j:image

ハンカチで拭き掃除をしましたが、汚れもなく。参拝者の方に、よく撫でていただいているのでしょう。

年々、新しい宮司さんのアイディアか、いろんなものが増えています。

水神様の祠や、ハート♥️の碑や、

境内は清々しい氣で満ちていました。

 

識子さんの本には、「神社仏閣に足を運ぶことも、霊格を上げる修行のようなもの…」と書いてあります。好きな神社⛩を見つけて、通うのもいいですね〜(^ ^)

 

それでは、今日も良い1日を楽しみに(^ ^)