子ども、育ち、巣立ち

2017  11月12日

今日も楽しかった😊

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌟

日曜日、皆様いかがお過ごしでしたか?

私は、月に一度のお墓参りと、高校サッカー県大会決勝戦を夫さんの実家で観戦(^ ^)

テレビ📺に向かい熱い応援📣

最後のPKの途中に放送時間終了😫という不完全燃焼でした。

結果は、なんと4年ぶりに優勝🏆!

やったー😆

夜は、

疲れてたのか、8時の大河ドラマからうたた寝でなんと、5時間も寝てしまい。もーうたた寝でなく、本格的に寝てたとしか言えない状況で、今から洗濯や、家事をこなしていきます。

そんな気ままな日曜日でした。

 

子どもたちと話していると、以前こんなことを言われたなーと思い出しました。

 

子どもには、3パターンあって

①1から10まで、丁寧に教えて導いて行った方が良い子ども

②迷った時に、少し前から、こっちが良いと教えてあげればいい子ども

③自分でやってみて、納得しなくては進まないから、あえて見守ってあげればいい子ども

 

さて、我が子たちはどれかな〜?と思いながら自分の立ち位置を確認します。

 

長男は、幼い頃からわりと慎重派。③かなぁ〜

なんでも自分で興味のあるものは、探して掘り下げていく性格だから。親は、忍耐もいりますが😅

次男は①長女は②かなぁ〜

なのにね〜   。こうして立ち止まり考えると、対応のまずさを反省するけど、もう、それぞれの人生だから、あとは個人で考え立ち向かっていって🙏と願うばかりです。

 

この世に生まれて10年という節目までに、

子どもに、思いやりの心、約束を守ること、けじめをつけること、やると決めたら最後まで頑張る心、仕方がないとあきらめてそこからも立ち上がる強い気持ち…そんなことを身につけるサポートができたらよかったのになーと私の反省も込めて思います。

 

ちょっと、今日は、自分の子育てについて考えてみました。

 

巣立つ前までに、人としての強さを身につけてあげられたらな。その為には、ある程度失敗や悩むことも必要なんですよね。

ただ、その時逃げないで立ち向かう強さを持てたら…と切に願います。

f:id:putiterasu:20171113021213j:image太陽のそばに彩雲を見つけましたが写真には写りませんでした。

でも、眩しいですね