珈琲講座カフェ・オ・レ編

2017  11月21日

今日も楽しかった〜〜😊☕️👍

生かしていただきありがとうございます😊

今日の珈琲講座は、美味しいカフェ・オ・レ

 

今日は、実験もありながらの珈琲の淹れ方を習いました。

f:id:putiterasu:20171121160949j:image①.②.③さて、この濃さが違う珈琲

を色を同じにするためにミルクを足して行きます。

f:id:putiterasu:20171121161116j:imagef:id:putiterasu:20171121161129j:image

薄いものにはかなりのミルクを足して、飲み比べすると、あまりに薄くて飲めない。

だけど、濃いものは、珈琲もミルクも甘く感じて美味しい(^ ^)

それぞれ、自分でも濃いめに珈琲を淹れて、ミルクの🥛いれました。

濃いめの珈琲4:ミルク6だと美味しいカフェ・オ・レになるそうです。😋

ちなみに、フランス🇫🇷語で、カフェ・オ・レは、イタリア🇮🇹語で、カフェ、ラテと意味は同じみたいで、どちらもミルク入りコーヒーなんですって。😳

f:id:putiterasu:20171121161640j:image淹れ方にも、性格が出るね〜(^ ^)と言いながら、自分の淹れたカフェ・オ・レを

f:id:putiterasu:20171121161729j:image

f:id:putiterasu:20171121161800j:imageコーヒーの注ぎ方、速さによってもドリップした後の姿が違うとのこと。

最後は、美味しいブラックもリクエストして先生に淹れていただきました(^ ^)

お得(^ ^)

 

今日の一期一会の出会いを楽しんで、皆様お帰りになられました。

秋の珈琲講座これにて終了です(^ ^)

参加してくださいました皆様ありがとうございました。

ご自宅で美味しい珈琲を愉しまれてくださいませ。

勇城先生👨‍🏫ありがとうございました😊

あ!今夜串木野パラゴンさんは、夜jazzの生ライブだそうです。

美味しい珈琲と本場のjazzの生ライブ。

聴いてみたいな〜(^ ^)