やらなくちゃ、をやりたくなる方法は?

2017  11月23日

今日も、楽しい😆

生かしていただきありがとうございます😊

と、こんなに天気が良いのに…

まったり家におります。(^ ^)

撮りためた直虎を見て、サラメシを見て、

やる気を出して😋

昼飯は、手作りたまごタルタルとベーコンのトーストサンドとハニートースト、ナスと玉ねぎベーコン🥓のナンチャッテミネストローネ風。野菜の粉末サプリをこっそり入れて😜、アールグレイのミルクティーをお伴に長男、長女と、私の三人でいただきました(^ ^)美味でした。

 

次男が友達を連れて帰宅するので、慌てて部屋を掃除。和室個室化完了(^ ^)

 

今からキッチンの片付け。

 

先日、期末試験を前に、息子が勉強してる時に、勉強のコツを教えてくれました。

 

時間でやめる!

1教科1時間と決めて、しっかり集中する。

時間で切ると、内容が途中で区切りが悪い。

だから逆に、次にやることをわかりながらやめることになるから、他の教科になって、また戻るとすぐ勉強に入れる。やる気の継続。

 

中途半端に終わるから、勉強することを追いかけて、終わらないループで、学びは終わらないんだ!時間で区切りをつけること!

 

というようなことを考えだしたと言うか、気づいたみたいです。日曜日11時間やって新記録。結果は、別ものですが(^ ^)

 

思わず、なるほど〜(^ ^)🤔

感心する私。

つい、区切りの良いところまでと、時間を決めてもズルズルしたり、区切りで終わった達成感を感じるけど、逆に次に進むまで重い腰があがらなかったり、

息子の考えは、中途半端を受け入れる逆転の発想でした。

 

家事でも、片付けでも、完璧を求めなくても大丈夫だなぁ〜。毎日終わりがないからね〜と

よか風に考えてます。時間で区切って動いてみよう。前もそんなこと書いたような…🤔😆

 

お金も1週間で区切ってみようかな。

 

やりたくないことをやりたいことに変えるモチベーション。皆さん何か良い方法があれば教えてください😫😊