物について

2017  11月28日

今日も、楽しかった(^ ^)👌😊

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

今日も晴れやかな日でした。

心友達と、東市来高野山系のお堂に行って参りました。

先生は、庭の隅でアルバムの片付けをされていました。

出かける前に、またまた片付けしなくちゃモードでも、なかなか腰が上がらない私でしたが、そのお姿を見せられて、

「過去のものを手放していくこと…

自分の物は自分しかできないよねー。」

と、皆で語りました。

 

その後、出かけた砂浜でアーシング(素足で砂浜を歩いて、大地とつながる)

おしゃべりの中身は、なんだか物を処分することに進みました。

 

夕方、ふと付けたテレビ📺には、

生前整理の場面でした。

二人の事例とも、老人ホーム🏠に入所されていて、自分の一間の部屋に持ち込める物は限りがあり、亡き妻の思い出の茶碗や、自分の大切にしてたカメラ、亡き母の形見の着物👘1着、幼い頃からある思い出の時計🕰などなど。

 

誰かとつながる思い出の物を少しだけ、自分のそばに置き、面影を感じながら生きる糧にしている。

 

それが、最後の姿なら…、

ましてあの世には持ち込める物はない。

 

これからも確実に物は増える。

今より過去の手放せない物達は、どうなる?

 

47年間で、大切と思う物だけを選びながら

整理して、厳選して行かなければ、この先

どんだけ〜☝️☝️☝️増えるのだろうか?

 

どんだけ〜☝️☝️☝️のイッコウさんのうちには、箱ティッシュ📦がないそうです。

鼻水は、ハンドタオルで拭いて、洗って使うと言ってました。美を追求して、そばに置くもの、置かないものに徹底してます。

生ゴミもその都度外のゴミ入れに持って行く。

 

そこまでは、無理だけど。

なんとかせねば。

そう思った28日でした。あと、3日ある

12月まで

 

今日も、遊びましたが、

色々感じ、吸収して、今夜もがんばります。

f:id:putiterasu:20171128183211j:image