詰まらない話

2017  11月30日

今日も、楽しかった(^ ^)

生かしていただきありがとうございます😊

今日は、台所の排水口の詰まりを、

 

いちき串木野市の須納瀬設備さん

 

に来ていただき、よくしていただきました。

子どもたちの同級生のお父さんで、すご〜く面白い方ですよ。

 

お恥ずかしいですが、私こそすご〜いことになっていました。

排水に流れた油が溜まった水に冷やされて、液体が固体になるから、予防として、茶碗洗いの後に、水かお湯を洗い桶三回分くらい流してしまうことを教えていただきました。

 

水回りのことなら、トイレ、洗濯排水、台所、洗面所などなどの、良心的で丁寧にやってくださいます。困った時は、どうぞ!

 

これを、習慣にしていけば…ということで、封印していた、洗い桶を久々に出しました。

 

流し台の下の引き出しの掃除や、床下収納の掃除や、結果的に一足早い大掃除になりたしたよ。

色々な物が詰まって、苦しくならないように、

適度に流していく、捨てていくこと、これからもらがんばりまーす。

 

水槽のフィルターを取り替えて掃除してたら、金魚だけだと思っていたら、なんと!

 

エビ🦐

 

二匹   発見!

f:id:putiterasu:20171130184122j:imageわかりますか?もう一匹は、

f:id:putiterasu:20171130184152j:image金魚の右端の石の上

 

なんか、すご〜い発見したみたい。

掃除したら、良いことあるね〜😉

 

エビちゃんも一緒で寂しくないね。ルビー(^ ^)

こちらも、詰まらないように、大事にしなくちゃ。環境が汚れると、病気になりますからね。

人間と同じですね〜(^ ^)😅