巡る輪、和、笑

2017  12月20日

今日も楽しかった(^^)〜😊

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌆

今日は、1日療育保育士

子ども達とママ達とお散歩に出かけました。

風もなく気持ち良かったです。

今日の目標は、マスクをつけることと、友達と手をつないで歩くこと。

未就園児さんは、なかなか友達と手をつないで歩く経験は少ないですからね〜(^^)

手を繋ぎたがらないお子さんも、スムーズにつなげるお子さんもいて、今日は現状の把握で。つなげなかったら無理せず、お母さんとつないで歩くことになります。

お母さんと一緒に合わせて歩くことができたら、次の段階。幼稚園や保育園、こども園では、お友達と手をつないで移動することも多く、散歩は、ただ歩くためにではなく、人と合わせる社会性を養う要素がたくさん含まれています。

 

全ての活動には、こどもの育ちのタネがあるという意識で取り組んでいます。

時には、お母さんたちに、どうしてこのようなことをやっているのかを伝えながら、同じ意識でこどもに向き合ってもらえたらと思うのです。

ここまでは、指導する立場での想い。

 

お母さんたちとの子育ての同志として、経験談を話したり、褒めたり、愚痴を聴いてもらったり。人としての付き合いも大切にしてます。

 

今朝も、通勤の車の中で🚗

あー、今日も徳を積ませていただきありがとうございます😊と自然に出てきました。

みんな、どの仕事も誰かの役に立つ、それだけで徳を積んでいることになる。

誰かのためにが、輪になってつながったら、平和になって、みんな幸せなのになーと

 

和をもって尊しと成す?為す?

 

必要のない仕事はないから、主婦も子育ても家族の為…だけど、回り回って自分の為になる。

誰かに投げかけた分、巡り巡って自分も誰かに投げかけてもらう。

 

そんなことを考えた1日でした。

 

今日も、頑張りました。

 

ありがとうございました😊