阿弥陀如来様からの計らい?

2018  1月7日

今日も楽しかった〜😊

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは〜🐶

今日は、義父の23回忌で西本願寺に行きました。ホントは、9日なのですが、早めてお経をあげていただきました。

それはさておき、

鹿児島の西本願寺の隣に附属の幼稚園があるのですが、そこの年長児さんが、七草のお祝いで可愛いい晴れ着姿で、ご本堂にたくさんいました。幼稚園の先生の合図で、子どもたちが、

南無阿弥陀仏.なーむーあーみーだーぶーつ〜」と、唱えている間、ご本堂の4箇所のロウソクがすご〜く縦に小刻みに揺れてました。

 

仏様(阿弥陀如来)が、喜んでいらっしゃるのがよくわかりました。

 

七草のお祝いは、神社⛩ばかりのイメージでしたが、お寺でもされるのだと知りました。

全国的には、七五三で子どもの成長のお祝いはしますが、鹿児島は、この七草祝いが主流派です。我が家は、その馴染みがなかったので、七草祝いはしませんでした。

 

法要は、ご本堂の並びの別会場でしたが、

そこで、偶然にも、以前マルシェにてリーディングのお客様でお友達になった方と出会いました。

年末のラインの不思議な消えた件数に入ってたので、そこでライン再開通。

 

必要な方には、こうやって縁も繋がるのだなぁ〜と思いました。

 

マルシェでは、初対面の方が多いのですが、毎月やってたので、そのうちにリピーターとして来てくださり、我が家にも、一緒にドライブリーディングまでする仲になりました。

 

ちょっと、新年から別会場に出ること(リーディング)を迷っていたので、神様が出会わせてくれたのかな?

新しい出会いに、臆病になるなと。

 

また、新しい年に気合いを入れて準備します。

 

皆様とも、お会いできますことを楽しみにしております。