立春 春に巣立つ

2018  2月4日

今日も、楽しかった(^。^)

生かしたいただきありがとうございます😊

こんばんは🌕

今朝は、雪☃️どんより空

f:id:putiterasu:20180204193826j:image

伊集院の家の周りは雪が二センチほど積もってました。

鹿児島市内に行くと、粉雪で、そこまでなかったなー。

今日は、ちょっとコレ

「苦難にぶち当たったら…」

①問題を回避する
②回避できない問題は、解決する
③解決できない問題とはうまく付き合う

 

なんだか、ちょっと覚えておくと良さそうと思ってメモしました。

 

苦難や困難にぶち当たったら、

正面から受け止めなくてもいいんだ。

まずは、自分で、それをたいしたことじゃないと思い回避することでもいいんだ。

 

それでも、どうしても向き合わないといけない時は、解決する努力をすればいいんだ。

 

それでもどうしようもない時は、

受け入れてうまく付き合えばいいんだ。

 

きっと、誰かの心にも必要なヒントになるかもしれないです。

 

2018年の立春

それぞれの道が、見えてきた。

今日の主役は、双子の受験生。

梅ケ淵観音さまに祈願に行こうと話していましたら、今日は、西本願寺阿弥陀様、警察👮消防👮‍♀️ふれあいコンサートで、やりたいことが見えてきたらしい。このコンサートを勧めたのは夫さん。息子は受験生だけど見に行って大満足。益々高校でも吹奏楽を楽しみたい!となりました。明日が志望校願書提出。娘も、自分の気持ちを決めた!

良かった(^。^)

 

毎年、立春はお友達をツアーにお連れして、主役はお客様。母や妻よりも自分だったのだけど、ようやく、家族に目を向けられるようになってきたなーと自分を褒める(笑)

 

明日は雪☃️ひどくならないといいなー。

だけど、

今日の気持ちが雪のように溶けてなくならないように願います。