療育保育士

2018  2月26日

今日も、楽しかった(^。^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは♨️⭐️🍻

今日は、午後から療育保育士

午後からは、幼稚園や保育園に午前中参加し、午後から療育に参加する4〜5歳児さん

 

今日は、

運動遊びのはしごまたぎと平均台を渡る活動。

運動の能力を鍛えるというより、

先生の示すモデルを真似して、頑張ってやってみる事が、活動の趣旨。

それは、

自分流にすぐやり方を変えてしまうことを

やりがちな

マイルールで

マイワールドが強い

マイペースなところ

が、人より強いと、基礎を学ぶ時に人の話を受け入れないで、社会性の育ちに苦手さを作ってしまうから。

自分の気持ちをコントロールする経験が大事なのです。

 

でも、見方を変えれば、それは個性を際立たせることに、ある種独特の良さなのかもしれないです。

大人になって、才能溢れる人、天才と呼ばれる人は、良い風に現れています。

 

まーそれは良いとして。

A君は、1回目から、自分流。

B君は、1回やったらもうやりたくない。

このB君を例に挙げて、C君.D君にも一緒に考えてもらう。

【○○幼稚園では、やりたくない時には、やらなくてもいいの?】と一人ずつ尋ね、

A.C.D君は、「やらなくちゃいけない」と答える

B君は、足が弱いだの理由を考えてやらない答えを出すが、

【もう一度○○幼稚園ではどう?】

「○○幼稚園でもやらなくちゃいけない。」

【同じだね、だからここでもやりたくない事でも頑張る💪よ。】

 

B君は、その後、やり方も褒められて、結局最後の希望する人の時にも参加した。

「やりたくなくても頑張る💪」を何度も呟いていた。

今日は、これを学んだから💮

 

自分流のA君は、何度も回転してジャンプ。

今日は、オリンピックの後だから、点数を叫ぶと大興奮でした。

 

大人もわやりたくなくても頑張る💪

大事ですね〜

茶碗洗いに洗濯干しなどなど

やりたくなくても頑張る💪ですね。