成長嬉しい一日花

2018  3月1日

今日も楽しかった(^。^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌝

 

遅くなりました。

今日から三月。県内の高校は卒業式だった所がたくさんですね。

卒業生の皆さま、保護者の皆様

ご卒業おめでとうございます㊗️

旅立ちの日は、感動の涙と笑顔に包まれたことでしょう。

 

今日は、療育保育士。

9人の子どもたちと楽しみました。

3歳と4歳の子どもたちは、幼稚園や保育園に通っている子ども、春から通う子どもたちです。

 

少人数の中で、遊びながらのコミュニケーションの言葉、相手の気持ちに気づかせること、

順番を意識して並んで歩くこと、自分の番では頑張り、そうでない時は応援すること、

みんなと一緒の活動、一緒に見ていることで、みんなでやると楽しい!の共感の活動、そして、残念だったなー。悔しいな。次は頑張ろう!の気持ちを育てています。

 

昨年は、言葉も出なくて、おしゃべりができるか心配していた子ども、ウロウロして座っている時間が短い子ども、それぞれ違った個性の子どもたちが、お母さんがいなくても、みんなや先生と一緒に安心して遊び、楽しいの共有ができるなんて、成長を感じた3月1日でした。

 

「ありがとう」😊が言えることで、

「ありがとう😊」が言われる人生になれば、こんな幸せなことはない。

だから、大事な「ありがとう😊」と、

「ごめんなさい🙇‍♀️」と「楽しいね〜」「大好き」をピュアな子どもたちに伝えていきたい。

 

気づけば、あちらこちら体が痛んでも、やめられない使命なのよね〜(^。^)

 

三月は、

リーディングのご予約可能が19日15時〜のみになりました。1時間2000円〜

ご希望がございましたら、連絡くださいね〜

keirinkanyo@gmail.comまで、ライン開通の方々は、そちらからどうぞ。

しばらくは、こんな感じで、空き時間がすぐ埋まっていきます。

どうぞよろしくお願い致します(^。^)