玄関の神様

2018  3月9日

今日も楽しかった(^。^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

今日の鹿児島はポカポカ陽気でした。

先生がお見えになると、ぷちてらすにも、明るい陽射しが入りまるで自分の心も晴れ渡るようでした。

 

整体では、肩のコリをほぐしていただきました。胸が開かないくらい、自分では自覚なしだけど、すご〜く凝っていたのが、終わった後の軽さでわかりました。

今日も、心の学びあり

穏やかに過ごせる一日でした。

 

先生と話していると、自分が今、ひとりさんの話を聞いたり、本を読んだりして、ものの捉え方や考え方を学んでいることは、正しい道を進んでいるのだと確認して、心が明るくなりました。

皆さんにもお裾分け

玄関の神様の話…

玄関にも神様がいらっしゃり、ちゃんと靴を👞👞並べているか知ってるそうです。

👞靴を脱ぎっぱなしにしている行為は、玄関の神様を大事にしていないということ。👞靴を揃えて家に上がることで、神様に敬意を表せるそうですよ。そういえば、装道のマナー教室(夏休み子どものマナー教室)の時には、玄関から入ることから始めました。👞靴を揃えて置くことは、相手へのマナーでもあり、その家に対する敬意でもあるのですね。

我が家にも、もう少し大きな鏡を置くことを教えていただきました。邪気を跳ね返す力が、鏡にはあるそうです。

早速、鏡を探します。

👞靴を脱ぎ揃えることも子どもたちに伝えていきますね。子どもというより、我が家の主人にも。😊

でも、言ってもやらなきゃ、やってあげましょう。本人には、徳は積まれなくても自分には徳が積まれますから😊👞👞

忙しい朝にも、忙しいからと言ってやらないことは、後になってもやらない。

神棚の水換えもそう。

どんなに忙しくても、朝換えて外出するようにしました。

だから、👞👞靴も帰宅して、その時に揃えることで一呼吸。次の行動も落ち着いてできる。と思います。

皆さんのお宅の玄関の神様

大切にしてらっしゃいますか?