藤川天神

2018  3月12日⑵

今日も楽しかった😊

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌸

今日は三人娘で、東郷の藤川天神に行ってきました。梅の事は、全く頭になかったのですが、ついてみたらびっくり⁉️

たくさんの人がいて、梅の香りに包まれて賑わいを見せてくれました。

満開の梅でした。

f:id:putiterasu:20180312201443j:imagef:id:putiterasu:20180312201523j:imagef:id:putiterasu:20180312201548j:image

今日は、三人娘のお一人が、以前来た時に神社の⛩狛犬さんの頭にお賽銭がたくさんのっていて重たそうだから、それを今回助けたいということで来ることになったのです。それと、合格祈願も兼ねて(^^)

f:id:putiterasu:20180312202559j:image

たくさんの人の中では、狛犬さんのお金を取って賽銭箱に入れて差し上げることができるのか?私達が行く頃にはお人払いがあればいいなーと思いつつ…行くと。鳥居⛩の前でカメラ📷を構えると、すでに先ほどの人々はどこに消えた?

手水舎には、誰もいない。で、私達が手や口を清めて、いざ狛犬さんに!

f:id:putiterasu:20180312202630j:image

前回見た時よりも少なくなっていたみたいですが、頭の上のお賽銭を足元の台座に移し替えました。お賽銭箱に入れることまでは、はばかられました。(少なくなっているということは、神主さんが定期的に回収しているということがわかったので。)できることの精一杯はできたかな。拝殿に参拝する時、太鼓が打ち鳴らされました。まさか、ここで?

中にお一人お祓いか、ご祈願の方がいらっしゃり、タイミング良く、太鼓も、鈴の音も聞かれ、私達も一緒に祓っていただけたようでした。

菅原神社⛩(藤川天神)のポカポカ暖かい日差しを受け歓迎された1日でした。

 

帰宅して画像を見てみたら、いつの間にかってに自撮りモードになって空が写ってました。

私の頭の上に太陽の光の外輪の虹🌈

f:id:putiterasu:20180313053058j:image

奇跡の一枚    狛犬さんに喜んでもらえたかな。

行って良かった。喪があけて、気持ちにも大きな変化をいただけた気がします。