嬉しいことばかり

2018  3月22日

今日も楽しかった(^^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌛🌟

今日は、鹿児島は、公立小学校の卒業式。

ご卒業おめでとう㊗️ございます、

 

今日は、私は療育保育士と、エンジェルナビゲーター👼の二つ。

午前中は、10人の子どもたちと、4人の先生。

一緒に楽しい!😊😆をいっぱい仕組みました。このメンバーで一緒に遊ぶことも今日が最後と思うと、ひとりひとりの成長を見ながら嬉しく思い、寂しくもあります(^^)

2歳から3歳    3歳から4歳のやんちゃな時期を、自分のことで精一杯、自分と大人の世界から、

自分と友達を意識できるようになりました。

みんなと同じことを自分のタイミングで表現するのは、10分の一の短い時間。そのタイミング以外は、友達がやっている姿を見て待つ。

離席せず、楽しみながら待てるのが、4歳さん、まだ注目はできないけど、座って待つことが精一杯の3歳さん。それぞれの姿ですが、とても落ち着いている子どもたち。

友達🤝に自分から手を出して2人組で手をつなぐことも、出された手を受け入れて繋ぐこともできて、成長😊👍

10人の電車🚃つなぎで歩けることも成長😊👍

最後は、ベランダで、シャボン玉を吹いて遊びました。

朝は、恥ずかしくて返事もできなかった子どもが、時間の経過と共にマイク🎤を出されて「できたよ。」と言える。聞かれたら「ハイ(^^)」と自然に手をあげられる。

見ていて、ガッツポーズ👍をやりたいくらい嬉しいけど、そこはあえて過剰に反応しない私です。

なんの戸惑いもなくできていれば、そこに感動は生まれないけど、なかなかできないからこそ、感動が生まれる。

療育に通って来ているお子さんは、色々な苦手さや、つまづきもあるけれど、その分周りに感動を与えてくれる存在です。

こんな感動をママ👩達に伝えて成長を喜びあいたいですね。

 

夕方からは、カードリーディングのセッション予約をいただいていましたので、急いで気持ちを入れ替えました。

春から旅立っ女性に、相応しい大アルカナカードからのメッセージ。

喜びのメッセージでした。

 

そして、私の療育保育士としての先輩でもあり、同志的な仲間の彼女から、これからの私へのアドバイス、そしてちょっとやる気スイッチを押してもらいました。

なんだか、私もワクワク。

 

夫さんと長男が帰宅して、

「今日は、リーディングでしたか。お母さんの方が楽しませてもらったんだから、逆にお金払わなくちゃね〜😆(^^)」と言われ…

そうだよね〜と思った。

リーディングセッションをさせてもらえてありがとうございます😊

ぷちてらすに来てもらって楽しい時間を過ごさせてもらえて、ありがとう😊だなあ〜

 

夕方アクセス数を見たらまだ更新してないのに、100を超えていました。🙏😃

ブログを読んでくださりありがとうございます😊

今日は私の嬉しいことばかりでしたが…

また嬉しいの貯金しておきますね。