どっぷり仕事です。

2018  5月29日

今日も楽しかった(^ ^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

今日も療育保育士でした。しばらく休みなしで連日出勤です。(^ ^)

7時過ぎの電車🚃の息子を駅で乗せて帰宅するので、どうしても夕食は8時過ぎになり、ひといきつくのは、9時から。

睡魔との戦い(笑)

 

最近アドバイスを受けて、家族の自立を目指して、自分の洗濯物は自分でたたみしまうことにしています。私は夫さんとタオル類だけなので、少ないです。少ないので、私が忙しい時には、夫さんに頼みます。

子ども達も高校生になり、家族の一員として、私も子ども扱いせずに対応していこうと思っています。

 

仕事では、お母様方に子育てアドバイスもします。本当に自分のその頃の子育てを思い出すと、お恥ずかしい事ばかりです。自分が通って来た道なので、あーすれば良かったと気づくことも多い。この事をわかっていれば…と思うことをお母様方にも伝えながら、褒めながら、励ましながら、一緒にお子さんの子育てに関わらせていただいております。

だから、対する子ども達には、愛情溢れる場所でありたい。厳しさは、愛情の上に時々のスパイスで。嬉しい!楽しみ!やりたい!伝えたい!の気持ちを育むことを大切にしています。

「○○君、先生の言う事はききますよね。」と

言われると、すかさず言います。

「○○君は、私の事が好きだからね。」と。

 

合う、合わないの前に、プロの仕事は、まず信頼関係。子どもは正直。好きな人には、褒められたい!そこまでには、心の中で押したりひいたり、向き合うことも必要で、やってきたからなのですが、愛情が子ども達に伝わるように遊ぶ時は、一緒に子どもになって遊び、指導する時には、先生としてはっきり伝える。

そのオンとオフが良いのかもしれません。

 

本当にやり甲斐のあるお仕事をさせていただきありがとうございます😊って感じです。

 

そして、一緒に働く仲間の先生方も素敵な方ばかり、私のとっぴな行動にも、素早く対応してくださり、見事なチームワークだとお互い褒め合いながら仕事を頑張ってます。

 

しばらくは、どっぷり仕事モードです。

30日は、動物園に遠足。

雨☔️さん、降るの少しお待ちください(^ ^)