母に想う

2018  7月2日

今日も楽しみ(^ ^)

生かしていただきありがとうございます😊

おはようございます😃

 

今朝は、雨に降られず子供達が登校できて良かった(^ ^)台風💨接近中ですから、皆様もお気をつけくださいね〜(^ ^)

 

今日は、母の誕生日🎂🎊

朝から電話📞

74歳になった母は、まだまだ元気です。

私は母の娘に生まれて良かった(^ ^)と心底思います。私の観音さまです。

 

子供は、親を選んで👶生まれてくるといいます。この中で魂を磨くこと…

きっと、私は慈悲の心を学んでいるのだろうと思います。

 

母の愛は、大きいです。

誰に対しても優しいです。

 

幼い頃から苦労をして、お金にも、家族にも…

祖母は、信仰に生きる人だったので、実際の生活は貧しかったし、結婚した公務員の父は、安定とは名ばかりのほとんど給与は自分の好きなことに使う人だったから、母が仕事をしながら生活を支えてくれました。

 

私を支えてくれていること、私のことを「それでいい」と言って、色々な所で困った時には援助してくれる。

 

人生波乱万丈な人です…

 

何年か前に、長男が両親と同居することを提案しましたが、結局夫婦まだ元気だから断りました。

今は兄はお嫁さんのお母さんをみています。

この先、対馬の父と母…どうなるか?

 

私は、あの時行かない選択は良かったと思うし、両親は慣れた土地で地域の方々に助けられながら、また、お役に立ちながら生活していくことの方が良いと話をしていました。

 

大丈夫👌お父さんと、お母さんは、人の為に尽くしてきてるから、神様は悪いようにはしないから!先の心配はしないで、今を楽しむことがいいよ。と

 

そして、多分自分達が息子夫婦から面倒を見てもらうより、お嫁さんのお母さんがその立場でいる方が良いと思うと思うよ。

 

母も同感でした。

 

自分達より、他の人が喜んでくれたら、それが嬉しい人なのです。

 

この先、健康、介護、終末期に向けて考えるのは不安や心配しかないけど、

あちらの世界に行く時には、きっと神様が良き計らいをしてくださると信じて、今を安心して過ごす。  

そう、娘である私が先に逝くかもしれないし、人生先のことはわからないから、信じて安心して過ごすことが大切だよなー。と思います。

 

だから私も、先のお金の不安や心配もありますが、大丈夫!なんとかなる!を信じて安心して過ごすことに努めます。(^ ^)

 

母とは、色々考え方の話をします。

母は、子ども3人の中でこんな話ができるのは私だけで、癒やされる〜と言います。

私は、私ができる誠意として、電話には穏やかに対応すること、話をたくさん聴くことを心がけてます。ほぼ休みの日には毎日電話が来ます。遠く離れても、電話代を気にせずに話せるありがたいご時世です。

 

夫さんのお母さんとも、昨日は楽しむことができました。ありがたい2人の母を大切にしようと思います(^ ^)

f:id:putiterasu:20180702092737j:image