観音さま法要

2018  7月10日

今日も楽しかった(^ ^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんにちは😃

今日は、いちき串木野市の鎮国寺頂峯院に行って来ました。

聖観音様の四万六千日法要でした。

この法要は、御日に参詣すると、四万六千日参ったのと同じ御利益があるという日です。

f:id:putiterasu:20180710194038j:image

観音さまは、愛される慈悲の女神です。

その名前は、”全ての祈りを聞き届ける女性”を意味しています。現世で死を迎える際、彼女は菩薩へと進む資格を持っていましたが、地上近くにとどまり、全ての人が教え導かれるまで人々を助けようと決意しました。許しや思いやりに関する助けが必要な時、また、優しく愛情深い方法で必要を満たしたい時は、観音さまにお願いしましょう(^ ^)  

(ドリーんバーチュー博士のマスターカード注釈より)

 

一年に一度だけ、鎮国寺頂峯院の観音さまにお会いできます。もちろん、撮影禁止なので、マスターカードから観音さまをご紹介(^ ^)

立派な本物のハスの花も供えられ、たくさんのほおずきと、お餅もお供えしてありました。

 

お坊さま方と一緒に観音経と、ご真言のご法要に、大阪佐備神社⛩様の神楽の御奉納。イスラエル🇮🇱のトヴァ、ガートナーさんと、そのお仲間のバンドで歌の御奉納が行われました。

 

このような気持ちが沈んでしまう大変な時期ではありますが、トヴァさんの歌から元気をいただきました(^ ^)

 

1番前の席でした。「言葉はわからなくても音楽は国を超えるねー」とお友達も言ってました。しばし、時を忘れました。

 

トヴァさんの歌は、キュートで、ベースのアシェルさんの歌声も素敵で、ビートボックスのアミールさんは、まるでそこにドラムセット🥁があるみたいで、ボイスパーカッションがリズムを刻んでくれ、私達もノリノリで手拍子しましたよ。

エレキピアノ🎹のヤニーブさんも心地よいメロディーを奏でくれました。

皆さま、イケメン3人とキュートなボーカルの4人組です。

 

朝から、実は、西郷どんのオープニングを何度も見て、曲と奄美の里アンナさんの島唄に癒やされていました。西郷どんのオープニングの鹿児島の美しい景色、ダイナミックな歌声に、癒やされ、元気をもらう人たちもたくさんいるはず!と思ってたので、お寺でも演奏を聴き、本当に元気をいただきました(^ ^)

 

明るく陽気で歌や踊りが大好きなユダヤ人の方々。トヴァさんのライブが明日天文館のソウルマスターズカフェ☕️で7時からあるそうです。天文館の彦一団子さんの近くみたいですよー。楽しめて元気が出ますよ。

 

Tova Gertner(トヴァ・ガートナー)

「If Angels」「Yeatarday」(正式なタイトルはいずれもヘブライ語表記)などはイスラエルで大ヒット。
イスラエルのシングソングライター

タイトル「I want you」は、
「リアルくしき野」(作詞・作曲 南柳)のカヴァー曲でもあります。

イスラエルからわざわざ🇮🇱鹿児島に。

歌の力で元気に(^ ^)

 

今日は元気という言葉を何度も使いました。

皆さま!元気を出しましょう(^ ^)

f:id:putiterasu:20180710193245j:image