嫌われる勇気 より

2018  7月13日

今日も楽しかった(^ ^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんにちは😃

 

今日は、アドラー心理学の「嫌われる勇気」

【人は常に「変わらない」という決心をしている】の段から、ご紹介

 

ライフスタイルを変えようとするとき、我々は大きな勇気を試される

 

変わることで生まれる「不安」と

変わらないことでつきまとう「不満」

 

アドラー心理学は勇気の心理学
あなたが不幸なのは、過去や環境のせいではありません。ましてや能力が足りないわけでもないのです。ただ、「勇気」が足りない

 

「幸せになる勇気」が足りないのです

 

ここでいう、ライフスタイルとは

性格や気質のこと、

人生における、思考や行動の傾向です。

その人が「世界」をどう見ているか。また「自分」のことをどう見ているか。これらの「意味づけのあり方」を集約させた概念のことです。

 

あなたは、あなたのライフスタイルを自ら選んだのです。

だから、今のあなたのライフスタイルが気に入らないなら、再び自分で選びなおすことも可能なはずです。

過去の自分はおいといて、今のあなたが変われないでいるのは、あなたが自らに対して「変わらない」という決心を下しているからなのです。

 

なんだか、目から鱗の話がたくさんです。

 

周りのせいではなく、全ては自分の見方考え方、そして行動する勇気。

こうなったのは自分のせいと、自分を責める方向に気持ちを向けるのではなく、

全ては自分次第なら、嫌なことは変えることができる!と前向きに捉えていけばいいですね〜(^ ^)

 

f:id:putiterasu:20180713163414j:image