つながれ…空

2018  7月21日

今日が楽しかった(^ ^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは〜(^ ^)

今日は、一日中療育保育士

午前中は、2歳のお子さんがメイン。

1か月ほど前は、泣いてぐずっていた男の子。

今日は、他の新しい男の子がぐずっているのを横目で見ながら、笑顔でシーツブランコに揺られていました。

お母さんに食べさせてもらっていた食事も、フォーク🍴刺したものを自分で口に運べるようになったり、今日は成長が見え、お母さんも嬉しそうでした。

 

いつもよりスムーズに活動に取り掛かることができる、我が子だけの成長を見ながらでは分かりにくいことも、療育という整えられた環境で丁寧な子育てをする場では、色々な子どもたちがいるからこそ、成長も見せてくれるのです。

 

午後からは、大きなブランコも1人では「怖い」と乗りたがらないお子さんも「先生と一緒に乗る!」と大きな声で言って、2人で乗っていましたが、途中からは1人でも大丈夫🙆

小さなチャレンジができるようになり、私もとても嬉しいです😃 

 

療育という場は、小集団の中で丁寧に関わる子育てです。障がいの診断があるお子さんもないお子さんも様々な困り感をもってやってきます。だけど、今私たちがやっているのは、どの子にも対応する丁寧な子育てです。

自分の気持ちを伝えたい!だけどまだ言葉の発達が未成熟でなかなか言葉が出てこない。出なければ、違う方法で伝えてしまう。泣き叫ぶ、叩いたり噛んだりするなど、それを 、よく理解し、言葉を代弁しながら習得につなげる、そのためにも、まずは運動をしてからだを思い通りに使えるからだにする事が大事。

そして、指先の遊びをしながら脳にも刺激を与える、そして人とのコミュニケーションとして、視線を合わせる、指示されたことをやって褒められるetc…

語りだすとキリがないし、学ぶことも大好きです。

 

ここには、私の空がある。

 

ぷちてらすで、リーディングをすると、クライアント様の心の曇りが晴れてくる。

涙して浄化して、私の言葉で、光をさす。

喜び、安堵、笑顔…

 

ここにも、私の空がある。

 

この二つの空は繋がっている

 

もちろん、ブログを読んでくださる皆様に届ける言葉にも。

 

全ては、縁ある方々が幸せを感じるために神様からのお役目。 

これからも、色々な空が繋がっていく。

私の周りの素敵な方々の空も繋がっている…

 

明日はリピーター様からのリーディングご予約。困った時に、思い出していただいてとても嬉しいです(^ ^)

 

ありがとう😊ありがとう😊ありがとう😊

 

皆様の空  晴れていますか?

f:id:putiterasu:20180721230655j:image