アドラー心理学かいつまみ

2018  7月28日

今日も楽しかった(^ ^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日は、久々アドラー心理学から、

アドラー心理学は、他者を変えるための心理学ではなく、自分が変わるための心理学です。

 

アドラー心理学では、人間の行動面と心理面のあり方について、はっきりした目標を揚げています。

まず、行動面の目標は

「自立すること」

「社会と調和して暮らせること」

 

そして、行動を支える心理面の目標が

「私には能力がある」という意識

「人々は仲間である」という意識です。

 

と、ここだけご紹介。

自分も含め、親子、夫婦間、友人、職場においてとても大切なことだと思います。

 

これらの目標を達成するために、人生には課題が準備されています。

仕事の課題

交友の課題

愛の課題(恋愛関係と家族の関係)

これらの課題を乗り越えられると目標が達成されるそうです。

 

ちょっと、難しくなってきたら睡魔との戦いですね。

今夜はこのへんで、良かろうかい