大学説明会

2018  7月29日

今日も楽しかった(^ ^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

台風💨の余波で、雨☔️がポツポツ。

無難に去りますように。

 

今日は、長男を連れて九州の国立大学の説明会に行ってきました。

色々な大学の話を聞いたり、そこに来ている高校生の雰囲気などを感じて、やる気スイッチが入ってくれたらいいなーと親バカなりに考えて行ってはみたものの、当の本人は、もう行くと決めてる大学しか聞かず、おまけにあまり聞いててパッとしなかったので、なんだか意味があまりなかったような。

質問も、大学のホームページを見たらわかるから、質問もないというし。まだ将来の仕事の希望も決まってないから、何かになるための大学ではなく、学びたいことがあるから行くという長男。

 

親の私がこういうことが向いてるのでは?ということは否定する。挙げ句の果て「お母さん、しつこい‼️」と言われるし。

 

私が考えているより、自分で考えているんだとわかっただけで今日は良かった。

 

一つ思ったのは、これは1.2年生で進路に迷っている時に来るべきでした。

説明がすごく上手でワクワクした九州工業大学は、数学重視、理科重視ということで、パソコン💻系で情報工学とか良さそう?と思ったけど文系の息子にはもう無理😅だし…

 

早めの情報収集が大事だと聞いていたのに、やはりギリギリまで子ども任せで慌てる母です。

 

明日は吹奏楽コンクール高校生1日目 

無事に終わりますように…

 

昨年中3の次男は、

高校生の部を見に行き感動して、高校進路にも影響しました。今年はサポートメンバーで本場には出ませんが、先輩方の素晴らしい演奏を近くで見れて嬉しいことでしょう。

来年は、きっと、舞台に立てると思ってます。

 

娘とは、洋服の買い物ができて楽しかったです。

明日は双子の16歳の誕生日です。

早いものです。