考え方の癖

2018  8月11日

今日も楽しかった(^ ^)

生かしていただきありがとうございます😊

今日は山の日でしたね。

山⛰が大好きな夫さんですが、今日は私とお母さんとお墓掃除。

明日は、初盆法要、それから、お墓参りツアーと、外出はもっぱらご先祖様関係の外出。

私も空いた時間は、読書や睡眠で…

今日も識子さんの本を読みながら、昼間に睡魔が…

座敷わらしの話で…

座敷わらしが家にいたら

ちょっとした臨時収入、
ほんの少しの昇給でも、
大喜びして、ニコニコ機嫌よく過ごしていると、その状態が心地よい座敷わらしは、もっと家が栄えるようにしてくれる。

ラッキー🤞なことがあれば、
いちいち喜び、日々ニコニコしていると座敷わらしは出ていかない。

 

と、ありました。

私は、周りの人たちによくしていただくことがあり、いつも、嬉しい😆だけど、私がこんなにしていただいていいのかな?と恐縮してしまうのですが、素直にありがとうございます😊嬉しいです。😆と、喜びニコニコしていることが良いのだなぁ〜(^ ^)と思いました。

 

そんな座敷わらしの内容をメモしていたら、電話📞が…実家の両親から

飛び跳ねて喜びそうな嬉しいお誘いがありました。まだはっきり決まってないですが、

いつもなら、「えーーーいいよー、お金かかるでしょう〜」と言うところ、

「やったー!いいね👍嬉しい😃行こう!」と

そんな感じで返答できました。

 

希望の時は、明るく言うのに、実際夢が叶いそうになると尻込みしてしまう癖。

相手からの申し出を受けるのに、ブロックがかかり、こんなにしていただいていいのかな、いやー申し訳ない。逆に言わなきゃ良かった😟かな〜と悩むのです。よく考えたら、こんなこと、長い人生の中でよくありました。

見栄っ張り?プライド?良く思われたい症候群?

だけど、それは必要ない。

素直に喜んだ方が相手も嬉しい😃

そのラッキー🤞を運んでくれた神様も嬉しい😊と、思うことにしましょう。

 

嬉しいことを享受したあとは、また私の周りの人たちに私が嬉しいことをしてあげればいいのでしょうね。