自分を作ってる。

2018  9月12日

今日も楽しみ

生かしていただいてありがとうございます😊

おはようございます😃

朝方の雷⚡️すごいでした。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今日も午前中はゆっくりです。

すごい勢いで図書館から借りた本を読んでいます。今は、

f:id:putiterasu:20180912091520j:image

人は輪廻転生を繰り返して生きている

今世の行いが来世へとつながっている

だけど、来世に行く前に

死んだら、

天国か、地獄か、不幽霊になるか、

これのどれからしい。

どうせなら、天国に行きたいですね。

 

それなら、自分の人生を楽しんで

自分も喜び、人にも喜ばれる行いをすること

 

自分で自分の機嫌をとり、いつもご気元でいること、人の悪口、自分への悪口=愚痴を言わないと決めること!

 

がコツらしいです。

 

そして自分を振り返ると、

私は、あまり嫌いとか、周りの人には思わないし職場をどうとも思わない。あまり悪口も言わないけど…

気をつけないといけないことは、

家族の愚痴が多かった。

次に自分を責める愚痴が多かった。

 

外面が良いのか、関心がないのか、外にはあまり思わないが、家族には自分の不機嫌さも出してしまい反省することも多い。

 

ひとりさんは、

悪口を言わないと我慢するのではなく、

悪口を言わないと挑戦しよう!

 

我慢は、一歩後ろにひくこと

挑戦は、勇気を出して一歩前に出ること

 

だから、今日から、悪口や愚痴を言わないと挑戦しようと決めました。🌈

ブログでも時々家族の愚痴を吐き出していましたが、大切な人たちなので、1番大事にしないといけない人なのでね。🌟

 

出会う本も今の自分に必要だからやってくる。

あと少しで誕生日。

ためになる情報に出会い、素敵な人達にも出会い、少しずつでも吸収して48歳目前の自分を作ってる。

最近のキーワード

自分で自分の気元を取る

愚痴をこぼさない

嬉しい!ありがとう!感謝してます❤️を素直に言って、受け取る。

愛情を注ぐ

 

さて、今日も、ご気元に!顔晴っていきましょう!