いつもと違う!をやってみると…

2018  9月21日

 

今日も楽しかった(^。^)

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

旅の記録も少しお休み

 

いつもと違う!をやってみると…

違う世界が見えるはず…

 

高校生の子どもたちが毎日乗る電車に🚃乗りました。

 

朝6時台の車両の中は、高校生のパラダイス!というくらい、色々な制服の鹿児島市内方面への通学生がいっぱい。

女子高生と男子高校生の中に、リュックサックをからったおばさん(私)がつり革にしっかりつかまって立っている。

通勤電車は、久しぶり。

リュックサックは混雑時は、前にからってくださいとアナウンスが流れる。

へーって感心するが、一度乗り込むと身動き取れず。

 

周りは、本を片手に勉強してる子が多い。

え?テスト期間中?というくらい。

我が家の娘が遠目に見える。

一応本は持っている。

頭に入っているかはわからない。

クラスメイトとの登校は、こんな通学ラッシュの電車の中では心強いだろうな。

 

電車では10分乗車の息子の距離。

毎日迎えに行く私の中の10分の短い距離が

こんなに遠く感じるのか。

 

更に娘の18分,

人の多い中央駅から🚉🚌スクールバスの行列。

 

雨☔️降りの日は、ホントに大変だな。

遠くから学校に通う中高校生

ホントに朝早くからお疲れ様さま😌

頭が下がります!

 

朝早くから出かけて、帰りつくのは夜の7時頃。自宅に🏠戻るとホッとするのだろうな。

帰宅すると、ベッドの上🛌に寝転び携帯📱を触り自分の時間を楽しむ子どもたちの気持ちもちょっとわかったような気がします。

 

「行って来ます!」「行ってらっしゃい」   「ただいま」「おかえり」の言葉は大切。

 

「ただいま」「おかえりなさい」   と迎えられる時間の大切…ありがたさ…

 

私が幼稚園に勤めていた頃は、行き、帰りが子どもたちと一緒だったから、仕事を辞めて、

「行ってらっしゃい」と送り出し、

「おかえりなさい」と迎えられた時は、すごく新鮮で感動した事を思い出した。

 

平日、🚌旅行に快く送り出してくれた家族。

当たり前の事ではない、ありがたいことでした。夕食がほか弁になり、次男は、「やっぱりおかあさんのご飯が一番いい(^。^)」と言ってくれて、日常のホッとする家で手作りのご飯を食べられる幸せを思う事でした。

 

1日私のご褒美時間をもらったあとに、

妻として、母として、まだまだ家族のために頑張るゾー💪と思いました。

 

たまーに、自分1人のいつもと違う?行動は、

また、別の角度から

日常がどれだけ幸せか

みんな頑張っているか

改めて気づかされましたよ。

 

皆さまも、非日常…体験してみませんか?

 

25日のこんにゃく料理会の募集は、材料の都合上、22日の土曜日までとさせていただきます😇

 

はじめましての方も、お子様連れの方も遠慮なく、素敵な美穂先生、そしてぷちてらすの氣に触れてみませんか?

まだまだ募集中です。

よろしくお願いします😊🙏

 

keirinkanyo@gmai.comまで(^。^)