あら、お月様見えるかな?

2018  9月24日

今日も楽しみ(^。^)

生かしていただいてありがとうございます😊

おはようございます😃

今朝は曇り  中秋の名月の日

お月様見えるかなー?

明日は満月🌕

 

曹洞宗開祖  道元禅師の歌」

春は花

夏ほととぎす

秋は月

冬雪さえて冷しかりけり

 

季節の移ろい、春夏秋冬の美しさを詠嘆したものです。

 

こんな風に書いてると、ケイコさん博学😘

 

と、思われるかもしれませんが、

升野俊明氏の「六〇歳から『生まれかわる』禅の作法」という本からです。

 

ちょっと六〇歳までは、あと一回り12年ありますが、升野俊明さんの本読みやすいので、好きなんです。

 

今日は朝からメモりました。

私のあたまの引き出しに入れておこうとおもって。皆様にも、おすそ分けです😊🤲

 

◉合掌の意味


「右の掌は相手の心

    左の掌は自分の心


左右の掌を合わせるということは、相手の心と自分の心を一緒にすること。

つまり、相手と一体になること 

 

仏壇の前でご先祖様とひとつになって念じる「念」という字は、

「今」と「心」からできています。いま、その瞬間の心を乗せ、それをご先祖様に伝える。」

 

余談ですが…

 

【おててのシワとシワを合わせて  しあわせ    南〜無〜    🙏😇お仏壇のはせがわ♪😇】

 

ってコマーシャルが福岡に住んでいた時は流れてました。

 

鹿児島では、仏壇店は、古屋敷さんが有名だけど、福岡では、お仏壇といえば長谷川仏壇店でした(^。^)

 

掌と掌を合わせて  幸せに感謝ですね〜

 


吉田兼好徒然草」に

 

「ものをいわぬは

腹ふくるるわざなり」です。


声に出さなくても思いの丈を吐き出すことも必要です。


思いの丈を吐き出して心を空っぽにする


人は歳を経れば経るほど、

すべてが「重く」なりがちです。

身体が重い、動きが重い(鈍い)

心が重い…


心が空っぽで軽くなれば、身体まで軽くなるのです。」

 

たしかに、身体の動きの重さと心の重さ、比例してる! 思いを出せば重いがなくなる?

 

そんな時は、唯   ただ   ひたすらに   何かをする       只管  です。

私は、7分タイマーで⏲掃除、片付けかな?すると次第に動きが軽やかになり、心も軽くなるのです。

 

 

私は自分の考えたことを表現することはあまり上手ではないけど、

以前、「この本良かったよー」とその人にあった本を紹介することは上手だと師から言われたことがあります。

 

ブログではどなたかに、本の中のある文章が生きるヒントになるかもしれないですね。

おかげさまで、ぷちてらすにてブログを読んでくださる方から、「毎日見てはいないけどふらっとブログを見た時に.ちょうど今の自分にピッタリ!の言葉が書いてあって🤭共感したり励まされたりします(^。^)」とお言葉をいただき、私も調子に乗ってこのぷちてらすにてブログも2012年の9月からだから、6年続けて来られました。

 

皆さんが読んでくださり、なんか嬉しいご報告をいただいたりしながら私も幸せをいただいております。ありがとうございます😊

 

明日の満月🌕には、エンジェルカードの浄化も、メッセージも…

 

皆様も有意義な時間をお過ごしください!

f:id:putiterasu:20180924115913j:image