鎮国寺にて

2018  10月30日②

今日も幸せ〜💞

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

今日は、お昼から串木野へ。

冠嶽神社⛩でまずはお参り

参道を歩き、手を合わせる前に、強い風が吹いて参拝した後は、暖かい日差しと光が差して来て、予定ではなかった方向へ向かって行きました。

f:id:putiterasu:20181030220710j:image

冠嶽八十八ヶ所の第45番札所のお不動様に今日は引き寄せられました。

この後向かう鎮国寺の黄不動様につながります。

 

私が初めて鎮国寺に行った時も、この場所からスタートでした。

f:id:putiterasu:20181030221051j:image

今日は、仲良しのお友達と一緒。

だけど、気づいたら彼女を連れて行くのは

初めてでした。

f:id:putiterasu:20181030221208j:image

秋晴れの西岳、心地よい風が吹く霊山です。

 

今日は、午後から串木野に用事があり、その前に1人でも行こう!と思いましたが、たまたまお電話してた友に予定を話して一緒に行く事になりました。

 

天気が良いし、ただたんに行きたい!と思っていましたが、11月に高野山伊勢神宮に行くご報告ができるぞ!と途中から思いました。

行ってみたら…

 

一緒に行った友達には、とても心に響くことがあり…

 

やはり私はどなたかをお連れする役目があるのだなぁ…と思うことでした。

1人でドキドキして修行と思いながら神社⛩巡りをする必要もないかーと。

 

そして、お不動様や弘法大師さんに手を合わせます。いつもは目を閉じているのですが

今日は、弘法大師さんの御真言がどーしても思い出せない😅ので、目を開けてみたら、ろうそく🕯の炎が🔥縦に小刻みに揺れていました。

今日もこうしてお連れすることができ、喜ばれているなー。と思いながら、😄でしたよ。

 

南無大師遍照金剛

なむだいしへんじょうこんごう〜

 

こうして、何人の方々を鎮国寺にお連れしてきたか…そうです。幾度となく足を運んできたことが、徳を積むことになり、ご褒美に高野山まで行く事になったのかもしれないなーと思いました。

ありがとうございます😊

 

11月23日には、かんむり嶽のお祭りがあります。鎮国寺ではなく、冠嶽神社⛩のそばの砂防公園です。長崎からも、龍踊りが来たり、護摩供養もあり、山市の出店もたくさんです。

興味がある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか?

f:id:putiterasu:20181030225858j:image

ちょうどその頃が、紅葉🍁の季節。見頃かなあ

f:id:putiterasu:20181030230136j:image

昨年の冠嶽神社⛩11月末頃