熊野三社☆⑴

2018  11月19日

今日も幸せ〜💖

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

f:id:putiterasu:20181119212138j:image

旅の2日目は、熊野三社参りの中から、熊野本宮大社

 

熊野三社とは、速玉大社が過去を那智大社が現在を、熊野本宮大社が未来を表している、この三社参りをすると寿命が10年延びるとの事でした。

 

朝の8時   浦島ホテル🏨から

船🚢に乗って本土に渡ります。

f:id:putiterasu:20181119212058j:image
f:id:putiterasu:20181119212054j:image朝日が昇る様子も見れて、船の甲板でも、大興奮の姉妹でした。

 

熊野本宮大社は、天照大神の弟スサノオ神をお祀りしてます。大社というところは、そうですよねー。

桜井識子さんの本でも頼りにしてるというので、今回のツアーでのお楽しみだった場所のひとつでもあります。

バスの中で、「今日のツアーでは正式参拝をするので、特別に御拝殿からの参拝ではなく、門の中での御本殿の前で、玉串の御奉納と幣でお祓いもしていただいて、神職さんからのお話も聞けるというスペシャル企画。どなたか代表で、白装束を着て玉串の奉納をしてくださいますか?と言われて、希望者を募ったので、すぐに挙手しました。すると、もうお一人。

私と2人であみだくじになりました。

 

縁があれば当たるかな🤔?

 

と、思っていたら。

 

ハズレくじ🤪

 

でもね、すごく綺麗な女性で、代表でやっていただくには、ピッタリな方だったので、私でなくて本当に良かったです。

f:id:putiterasu:20181119215428j:image

鳥居⛩をくくると、

f:id:putiterasu:20181119214521j:imageこんな感じで両側に旗があり、木々に囲まれて階段を上って参道に着いたら

f:id:putiterasu:20181120163126j:image

こんな感じです。神職さんがお出迎えしてくださいました。

この門の中からは、実は撮影禁止。

 

ここは、向かって左端から伊邪那美命伊邪那岐命が大きなひとつのお社に。だけど、参拝すふ場所は、2つに分かれています。

三番目が、ご祭神 素戔嗚尊、四番目が天照大神になって、参拝場所は四箇所。

三番目の門の中に入り、御本殿の前で参拝と神職さんのありがたいお話が聞けました。

いつもは、若い神職さんらしいのですが、今日は、ベテランの神職さんで、お話もわかりやすいでした。話が弾みいつもより長くお話があったそうで、神聖な場所にしばらくいることができて幸せ〜^_^でした。

ここは、参拝する順番があり、

1番に素戔嗚尊、2番は伊邪那岐命(スサノオの父上)3番は伊邪那美命(スサノオの母上)4番は、天照大神(スサノオの姉上)なのだそうです。
f:id:putiterasu:20181119220113j:image天照大神の御拝殿に手を合わせていた私。(姉が撮影してました。)

熊野本宮大社でお札を買って帰ろう!と思っていましたが、バタバタで、御朱印をいただきおみくじを引くとすっかり忘れてました。

 

私は、天照大神の神さまのつながりだから、素戔嗚尊の大社はあまりご縁が無かったのかもしれないし…と思ったらとーっても残念だけど、仕方ないね〜

 

熊野本宮大社に着くまでの熊野川の横の道を行く頃は今にも雨☔️が降りそうでした。 

それが一瞬にして晴れ間が出てきました。

f:id:putiterasu:20181119222034j:image

日本一大きな鳥居⛩です。

大斎原と言って、今の場所になるまでのはじめの頃お社があった場所で今ではこんもりとした森みたいなところのようでした。

この分厚い雲からの雨も心配されましたが、無事に降られずでした。🤗

 

この大斎原に鎮座して。ご創建今年2050年。

記念の御朱印もいただいて。

正式参拝もできて、本当についてました。

気持ちいい場所   また行きたいです。