旅を終えて

2018  11月23日

今日も幸せ〜💖🙆‍♀️

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

旅のレポートを終えて、思い出しながらまた行った気分になりました。

今回は、巡り巡って、ご先祖さまをはじめ色々な方々のおかげさまが詰まってました。

ありがとうございます😊🙏

 

今回の旅、我が父が全てプレゼントしてくれたのですが、その父がコツコツ貯めてきたものではなく、一儲けしたあぶく銭でもなく、ちょうど良い時にちょうど授かり、私達にも恩恵を与えてくれたものです。

父は、公務員でしたが若い頃から好きな趣味に生き、母がコツコツ貯めて家計を支えてきました。でも、退職して、天台宗の檀家のお寺さんや、その他のお友達の国分寺のお寺さんのお手伝いをしたり、ご先祖さまにも手を合わせ、人のためにも動いてきました。1人の姉さんを1年前に見送りしっかり勤めも果たしてきました。

だから、こうやって巡り巡ってくるのかな?

 

母は母で、人のために動き、気配り心配りができる人です。母にとっても、娘2人と行ける旅のプレゼント🎁をしてもらった旅でした。

いつもは、自分がお金の段取りをするのに、今回は、父が全て支払ってくれたので、嬉しかったと思います。

 

私も、自分のお金ではとても行けない旅でした。ご先祖さまに手を合わせていたのでご褒美かしら?ご先祖さまありがとうございます😊

 

父を見て、また学ぶ。

お金を追いかけるより、喜ばれることを追いかけてやっていけばいいのだ。

 

この旅に行く前に、鎮国寺さんに伺って、黄不動堂で、旅に行ける感謝を伝えてご挨拶をしてきました。弘法大師の像と、黄不動像、大日如来様と三方の前に座ってご挨拶してきましたが、その時は、弘法大師のロウソクが反応して、高野山に導かれて行くのだなぁと思いました。行ってみて、涙溢れて、鎮国寺のことを思いだし、空海さんから、「たくさんの人を鎮国寺に導いてくれありがとう、よくきたのう。」と歓迎されたように思いました。(これは、私の勝手な思い込みだと思いますが、呼ばれて行くからには、皆さまにもまた、感じたことを伝えていきたい、何かお役に立てればと思います。)

 

何が言いたいかというと、

見えないけれど、弘法大師やお不動さんや他の仏様も神さまも、

ちゃんと、見守ってくださり、在るのです。

 

だから、心の中で大切にしながら、生きている方たちも大切にしながら、生きていると、ありえない不思議な嬉しいことも起きるということです。損得勘定は抜きにして、手を合わせると自分が癒されるようになっていきます。

 

嬉しい思い込みは、大いに結構だと思います。

 

その嬉しい気持ちは、必ず感謝ありがたいな〜に変わるからです。

 

 

 

f:id:putiterasu:20181123203106j:image熊野本宮大社御朱印です。

記念の年で、金文字の限定の御朱印をいただきました。通常のもの(右手)は、300円ですが、

金文字は、500円です。特別感ありありです。

このタイミングで来れて熊野大権現の神さまにもありがとうございます😊

f:id:putiterasu:20181123202916j:imagef:id:putiterasu:20181123203322j:image

この御朱印帳は、平成26年3月2日に両親と霧島神宮に親子で行った時に、父が書いていただいて私にプレゼント🎁してくれたものです。奇しくも、夫さんの誕生日。そして、私の御朱印帳今回の旅で、最後のページになりました。

f:id:putiterasu:20181123204815j:image

高野山奥の院御朱印は、添乗員さんに預けたので、何処で書いていただいたかはわかりません。

父と始まった御朱印帳、最後のページも父との旅で終えるなんて…素晴らしいことです。

父は、お寺様と、神社様で2冊持っていました。私も記念に、今回伊勢神宮で購入してきました。f:id:putiterasu:20181123205628j:image

私は、神社とお寺とどちらもあって私。

まさに神仏習合

また、新たな神社仏閣⛩をめぐりご縁をいただいていきます。

 

そして、今回父を使って

神さま、仏様、空海さん、そしてご先祖さまからのご褒美をくださいました。

本物を見て、感謝の気持ちを忘れず、襟元を正しきちんと生きていこうと思いました。

どんな時も

神さま、仏様のご加護に気づけますように^_^

いっぱい幸せ〜💖を感じて日々過ごせますように😇