冠嶽の魅力満載

2018  11月29日

今日も幸せ〜💖

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日は、鎮国寺に高野山のご報告に行ってきましたよ。

f:id:putiterasu:20181129201214j:image

冠嶽のお姿が着物を着ている👘みたいでしょ。

昨日までの雨のおかげで、空気も澄んだ良き天気。今日は、冠嶽神社⛩からのコース。

f:id:putiterasu:20181129201412j:imagef:id:putiterasu:20181129201628j:image

少しもう落ち葉になっていましたが、その分、黄色の絨毯を敷き詰めたようですね。

f:id:putiterasu:20181129201521j:image

家族の旅で、熊野本宮大社に行ってきたので、そのご報告と御礼を申し上げてきました。

そしたら、御拝殿に上がると、風が吹いて、黄色のイチョウの葉がクルクル舞い散り、歓迎のダンスを披露してくれました。

f:id:putiterasu:20181129203308j:image

今日引いたおみくじ。神さまからのメッセージ

f:id:putiterasu:20181129203449j:image

今日の天気のように曇りなき心で、磨きをかけるように。「はらい給え」の神語唱えて、祓い清めだそうです。神さまから授かりし言葉大事にします。

 

冠嶽神社の川向こうには、鎮国寺の大師堂があります。f:id:putiterasu:20181129203838j:imageそしてこちら側の裏手には、歴代のお坊さまのお墓があります。

高野山みたいです。

f:id:putiterasu:20181129203952j:image

太陽の光が強くて大きな太陽☀️にびっくり‼️

 

冠嶽神社⛩から鎮国寺への道

山道の途中で写真スポットの竹林が〜

f:id:putiterasu:20181129204111j:image

そして、紅葉🍁の美しさに目を見張ります。

f:id:putiterasu:20181129204146j:imagef:id:putiterasu:20181129204203j:image

徐福の像の前もホラ!

f:id:putiterasu:20181129204239j:image

今日は、この駐車場に車🚗を止めて、歩いて鎮国寺へ向かいました。

なんだか、この霊山の氣を十分受けたかったのです。

f:id:putiterasu:20181129204416j:imageこの道を登り上を目指していると

f:id:putiterasu:20181129204437j:image空の色が写ってきました。

f:id:putiterasu:20181129201214j:image見事に彩られた冠嶽です。

f:id:putiterasu:20181129204620j:imagef:id:putiterasu:20181129204635j:image黄不動堂が見えます。

f:id:putiterasu:20181129204705j:imageあまりの美しさにうっとり。いつもは、数枚の写真ですが、今日は、皆様に全部シェアしたいと思います。

f:id:putiterasu:20181129204841j:image黄不動堂も堂々と。

中は撮影禁止なので…

今日は、心友と2人。

御堂の中でも色々感じるものあり。

黄不動さまにご挨拶して、空海さんの前で高野山に行けたご報告と御礼を申し上げて目を開けたら、またもや、ロウソクがピッピッピッと激しく合図をくれました。

心友は、横で、ずっと空海さんの目を見ていたら、なんだか目が左右に動いていたみたいだったと教えてくれました。そして、私達が手を合わせていたら、風がザワザワと揺れる音がしたと…私より、ロウソクの炎に近い🔥ところにいたのに、ロウソクの炎には気づかずだったと。

 

人によって感じ方や、気づきのポイントが違うのですが、お互いに五感を研ぎ澄ませて、歓迎の印を報告しあい、喜んでいる私達でした。

f:id:putiterasu:20181129205656j:image

薬師堂は、冠嶽の神さまをお祀りしています。

熊野大権現からの神さまです。

神仏習合なので、こちらは、手水舎。

f:id:putiterasu:20181129210107j:imagef:id:putiterasu:20181129210124j:imagef:id:putiterasu:20181129210139j:image

美しいもみじ🍁に、思わず

ありがたいなーと思います。

神さまにも熊野三社参りに行けたご報告をして帰りました。

 

澄みきった空、空気、この場所に縁をいただき、足を運べる健康な身体に感謝してパワー充電🔋🔌してまいりました。

 

実は、今日は、体が重く疲れがでて、寝て過ごそうと思いピラティス講座をお休みいただいたのですが、子どもの通院後で学校まで送り届け

鎮国寺へ行く流れになりました。

 

来月は、元気にピラティス講座も行う予定です。

 

更に自分がパワースポットになれるように、元気をいただきました。

12月は、リース作りもございますので、また皆さまとお会いすることを楽しみにしておりますね〜〜😇