確認大事😅

2019  1月5日

今日も幸せ〜💖😅

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌆

今日は、やっちまったなー🥶

という出来事が。

夫さんのお父さんのこと

もう亡くなって今年で23年目

12月に、「1月9日で23回忌だから、前倒しして1月5日にお寺さんに行ってお経をあげてもらいましょう。」と義母さんに話し、

今朝電話してお義母さんに「今日本願寺に行きましょう。そう年末にお約束してましたよね?」と言うと、お義母さんが忘れていた感じでした。

私は、すっかり思い込んで、お義母さんも23回忌でお布施もして、会場へ。

 

娘が、昨年は何回もここに来たよね?と言う。

 

私の頭の中では、娘が受験終えた2月の時は、覚えてる、だけど、確か、1月にも来て偶然にもリーディングのお客様とも会ったし…

 

だから何回も?  頭が混乱🤭

 

お義母さんが、「今年は23回忌じゃなくて、昨年だったのよ。昨年せんかった(しなかった)?」

 

私:えっ🤯〜〜

昨年せんかったっけ?あーお父さんに申し訳なかったなぁ〜〜ショック😱

 

お経が終わり出て行くと、七草の子どもたちの姿を見て、ようやく!

 

あー昨年も来てちゃんと23回忌のお勤めしてたんだー

慌てて、昨年のブログを確認。

あー1月7日に来てた😅

ちゃんとお勤めできてた!良かった☺️

 

でも、お義母さん…私の勘違いのせいでお金も出してごめんなさい🙇‍♂️🙏

 

だけど、別れる時は、笑顔で「ありがとう😊」と言ってくれました。優しいでしょう。

 

夫さんは、

「おーい呼ばれてるよ、23回忌だって。」

「えー?去年やったはずだけど、🤔まー呼ばれたから行ってみるか〜😆」ってオヤジもあの世で大笑いかもねーと言って笑わせてくれました。

ほんとに😖

確認大事な一年だと思っていたけど、新年早々やっちまった😭おさがわせの1日でした。

おっちょこちょいな性格丸出し😅

サザエさんのような私です。サザエさんにも失礼か🤭😅

 

思い込みはいけない。

今年は謙虚に確認、確認🧐🧐

 

失敗したけど、家族の優しさを感じた1日でした。

f:id:putiterasu:20190105175139j:image