楽しい!が一番

2019  1月28日

今日も幸せ〜〜😊💖

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

今日も寒かったですねー。

高校の私立入試が始まりました。

1年前を思い出す…あっという間に1年経ち、

うわぁ〜〜どうしよう🤭

こうして、また一年後も言っているのでしょうね〜。

 

今日も一日療育保育士。

子どもたちと一緒にいると、やっぱりやる気のモチベーションは、「楽しい😆」という気持ち。やらなきゃいけない課題に挑戦するには、そして、初めてのことには、様子を見たり、尻込みしたり…

そんな時は、楽しそう!と思ってもらえるように、大人が工夫する。年齢が低いほど、大人が楽しそうに見せることは、影響大です。

 

日常の子育てでも同じ。

片付けも勉強も楽しそう!と思ってもらえるといいですね〜

 

ちょっとした会話の中にも、楽しい!があればいいですね〜。

 

午後からの子どもたちは、休みの日にあった出来事を話してくれます。

どこかに行ったこと、お家で遊んだこと、買い物に行ったことなど。

昨日は、その最後に「嬉しかったです。」を加えてみました。嬉しい!という言葉と表情の絵カードを見せて、照らし合わせる。

「みんなが嬉しいから、先生も嬉しい😃」

みんなでなんだかほっこり幸せな気持ちになりました。

 

節分の日にちなみ、鬼の話しになり、おこりんぼ鬼👹いやだ!いやだ!鬼👹なんて話していたら、「まだあるよ!ユーチューバーや、ゲームばっかりしてる鬼👹」と5歳の男の子。

アー時代だなぁ〜〜🤔と思うことでした。

色々な子どもたちの発想にまたまた笑顔も広がります。

 

さて、しばらくは年度末に向けて子どもたちも色々な挑戦が待ってます。

 

大人の私達も、何かしら楽しいを見つけて、自分のための自分の楽しい時間もあるといいですね〜

f:id:putiterasu:20190129073234j:image