鹿児島神宮良かった^_^

2019 2月4日

今日も幸せ〜💖😊

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌙

 

今日は、立春ツアー。

今年は、なんだかゆっくりしたいなぁ〜と思いなかなか企画が進まなかったのです。

キャンセルも相次いで、お友達と二人での旅。

今の私には丁度良い。😊

 

行く予定の神社⛩を師にご相談したところ、

鹿児島の一ノ宮の鹿児島神宮に行くことに。

年に一度くらいは行くのですが、なかなか気乗りのしない神社⛩でした。

その気持ちを、今日は一変させることになりました。

 

着いた時には、ちぎれ雲がひとつ。彩雲でした。幸先良いぞ〜〜

f:id:putiterasu:20190204205232j:image

小鳥のさえずりが聞こえ、心地よい風が吹く鹿児島神宮

10時42分に到着して歩いていきました。

f:id:putiterasu:20190204205350j:image

立春なのに、人は少なく、手水舎ではまじまじと見る👀ことができました。太くて立派な龍🐲さん、センサーで近づくと水が出てきました。見た目は年季が入っているのに、ハイテク😄拝殿に近づくと、太鼓の音が聞こえてきました。今日は、厄祓いの方がいらっしゃり、神事を最初から見せていただきました。何度か来てますが、今回初めて^_^

祝詞奏上から始まり、一緒にお祓いをしていただいた気分です。

鹿児島神宮の拝殿は、一般の方も観れるオープンなスペースです。

私たちは、神事が終わるまでその場にいて、参拝者の方々が、次から次に目の前で参拝して行かれました。そこで、初めて知ることがありました。

男性の方が参拝の後、隣にあったお祓いのミニ大麻(おおぬさ)を取って自分や子どもさんを祓うように振っていました。

その後の人達は男性を真似てやる人もいるし、しない人もいて、

「これって、勝手に取ってやっていいものかしら?」と疑っていたら、年配の女性が、娘さんとベビーカーのお孫ちゃんに、振ってて、

「これはこうしてするものだよ」と言っていたので、私達も初めてやってみました。

 

祝詞も聞けて、お祓いもできて、なんてラッキー🤞その後、写真を撮ったりしました。

f:id:putiterasu:20190204212255j:imagef:id:putiterasu:20190204212330j:image

そして、田の神様にもご挨拶に伺いました。

f:id:putiterasu:20190204212406j:image手を合わせてお話ししていると、首から背中に、ポカポカの暖かい日差しを受け、歓迎してくださっているのを感じました。

そして、またまたびっくり⁉️

f:id:putiterasu:20190204212534j:image

御神馬さんが出てきました。思いがけない場所からで、一枚パチリと。

平成19年1月28日生まれ清嵐(せいらん)君です。

 

こんなに歓迎されて最高😄⛩🙏💖

 

おみくじを引き、メッセージを受け取って幸せ〜な鹿児島神宮の参拝でした。

 

あと一つ行った神社は、また明日^_^