至福の時間

2019 2月9日

今日も幸せ〜💖😊

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日は、以前鎮国寺のお坊さまに伺ったお話をご紹介します。

f:id:putiterasu:20190209201308j:image

挨拶

返事

出された物を残さず食べる

嫌がることを進んでする

 


この4つができれば、世界どこでも生きていける。

 


見えない世界と現実の世界があり、この世は、この二つがあり成り立っている。

私達は、見えない世界を伝える

 


見えない世界の代表は、仏壇

見える世界の代表は、冷蔵庫

 


冷蔵庫は、壊れてしまうと、次の日には困るから、修理したり、新しいものを買う。

 


仏壇は、あってもなくなっても困らない。

見えない者を大切にする、お供えをして

感謝して、さげたものをみんなで分け合いいただきます。それが、福。

 


徐福さん

徐は、ゆっくり、ゆっくり。

福は、神棚にあげたものをみんなで分け合いいただき福と為す。

分け合い感謝する教え。

 


マナーは、大事。

 


日本とは?外国人との違いは?

 


日本は、感じることができる民族。

 


外国人は、正面から海の景色を眺めながら食事をする。

日本人は、背中に海を感じながら食事をする。

見えないものを大切に する心。

 


お茶の世界では


台湾のお茶から

中国茶は、味をとった   →現実的

日本茶は、心をとった  →見えない非現実

 

仏教も見えない世界のことだから、

10万円のお札、一万、三千円とあれば、

10万円のお経、三千円のお経と違いがあるかと言われたら、違いはない。

 

仏教は、どなたも分け隔てなく救う。

お金もちだけがご加護を受けられることはおかしい。


どなたでも、

神事、仏事は、お金を考えてするものではない。気持ちが大切。


ルール、決まり事とは、

 

人と人をつなぐもの。潤滑油

 

人との距離感が大切で、その距離感を保つ為に必要なもの。

 

人が恐れずに、いられるように。

 

以上です。お話を聞いて私が忘れないようにメモしておりました。

スマホ📱のメモ📝は便利なもので、以前のメモも、コピーして貼れます。

 

スマホと仲良くなりすぎて、とうとう老眼鏡のお世話になりました。

今日は、開運の日でお買い物したものが開運グッズになるとの事で、今日メガネ👓デビューしました。

それからね〜。母から昨日届いた贈り物🎁

開運の財布👛一晩神棚に上げて今日開封

f:id:putiterasu:20190209200900j:image

このお財布にお金を入れて、メガネ👓のお支払いをしました。どうなるかなぁ〜〜また返っておいで〜😊👋👋👋

f:id:putiterasu:20190209201128j:image三碧木星のラッキーカラーはブルーだということで、メガネケースもドラえもんみたいなブルーにしてみました。

 

息子も試験が終わり次の試験に向けて?か、英語のリスニングの勉強か?ただの英語の映画を観てるのか?わからないけど、ゆっくりしてます。元気に受験できたから、とりあえずヨシ!

結果は、神様の言う通り!ですもの。

 

娘とお抹茶を点てて大福を食べる幸せ〜😋

f:id:putiterasu:20190209201831j:image

娘より上手に点てられて、ちょっと鼻高々の母でした。だてに月に一度の茶道楽部でやってるだけではありませんよ。🧐

先生のご指導のおかげです。😉

 

夕方からの一番の仕事は夕食の支度。

食べ終わったら、洗い物もありますが、その前の至福の時間でした。

 

また、明日も頑張ろう!