久々に悩む

2019  2月23日

今日も幸せ〜〜😇💖

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌆

 

最近、立て続けに起こる事。

 

それにこだわっていると、なかなかその世界から抜け出せずに、嫌な思いを持てば、嫌なことが連鎖する。

 

逆に、楽しいことを考えて動いていると、世界は広がり、嬉しいことが連鎖する。

 

私は、2つの世界を生きながら、両方見せられ、体験しました。

 

嫌な思いが巡り、囚われている時…

 

朝、ゴミ出しに外に出たら、外の空気を感じ、別の世界に来た感じがしました。

「あー、外に出るだけで、くよくよしてる自分が、本来の自分を取り戻すような気がする〜」

 

そう、思いました。

マイナス思考から抜け出せない時は、同じ場所にずっと居ないこと。

家から出れないのなら、家から出ること。

職場では嫌な思いが続くのであれば、職場を出ること。

 

外の空気に触れ、客観的に自分を見たら、囚われているのは、周りの環境や、人ではなく、自分の思考…自分の脳みその中で作り出した自分の小さな虚像の中…ということに気づきます。

 

茂木健一郎さんと酒井雄哉さんの本にも

「人間関係に疲れちゃっている人というのは、他人の思惑を先読みしてしまうんですよね。」

と、茂木さん

 

本当に、先読みは良くないですね。ありもしない事を自分で悪い方へと考えてしまう。

今の私がまさにそうでした。

 

でも、考えてしまうのです。どうしたら頭から離れてくれますか?

 

「歩くことは、脳にも心にも効く」ということが書いてありました。

以下本より抜粋です。

「何もかもが嫌になっちゃったと思った時でも、ちょいと一回りすると、いろんなことに気づくもの。だんだんと沈んでいるのがばかばかしくなる。行動して気付いたことが、自分の中で知恵になる。行動から生まれてくる知恵です。

だから、歩くこと、動くことっていうことは、すべて人間の中心なんだと思う。

生きていくのは行動だからね。

 

行動するということは前向きに生きている

 

ということ。」

 

 

最近、投げかけられたことが、一度で気づかないと、ちゃんと気づくように色々なことが重なってくる。私としては、良くないこと、まずいことですが、

長男が急な発熱🥵で病院に行った時、この本を読むことができました。(息子は喉からの熱で大丈夫でした。)

 

そして、怒り💢の気持ちが鎮まるように、

また、穏やかな私になるように事態が収まる。

 

昨夜もカードからメッセージを送ってもらい、

この先はハッピーエンドに終わるから、事実を認めて然るべく行動する、あなたは守られているよーとの事でした。

 

大人になっても反省することは前進すること

 

また明日から頑張れそうです。