導かれるとは…

2019  3月15日

今日も幸せ〜💓

生かしていただいてありがとうございます😊

おはようございます☀😃

 

昨日は、公立高校の合格発表。

リーディングのクライアントさんも無事合格🎉

との嬉しい報告もありました。

もし、第1志望の高校、大学ではなかったとしても、きっと、行くことに決めた場所が、あなたの成長の為の最善の場所だと思います。

 

合格祈願に神社⛩に訪れた時、

神さまは、その人にとって最善の道へと導くということなので、その神さまの計らいを信じることが大事。

 

私も、息子の合格祈願の神社⛩参拝の時は、

「最善の道へお導きください」と願って、

○○大学に合格できますように…とは、願わなかったです。

今回、大学受験がスムーズに進んだように見えてますが、三年の始めまでは、「東京の大学に行きたい」と、言っておりました。

 

行かせられるものなら、行かせてあげたいけど、経済的にも難しい状況です。後に双子がいますし、蓄えも学資保険くらいだし。

親として情け無いやら、自分を責めることもありました。

だけど、このような家庭環境を選んで志願してこの世に生まれてきたのだから、どうにかできるはず…と、本人の気持ちの変化にも期待しつつおりました。

 

お義父様のお墓参りに家族で行った時、

長男が急に腰が痛くなりました。

日曜日だし、本人は整形外科に行きたかったようですが、私はいつもお世話になってる整体とスピリチュアルカウンセリングの先生に連絡したら、休み時間に診てくださることになり連れて行きました。

 

そこで、腰はあっとゆう間に治りました。

先生が進路のことについて、長男に聴いてくださり、その時までは、東京の大学に行きたいと話していましたが、

 

はっきりと、現実と、叱咤激励をしてくださいました。

息子にとっては、プライドを傷つけられたように思ったと思いますが、その悔しさがあったからこそ、現実を受け止め自分の現実的な進路を決めて、努力し、今回の地元の国立大学の第1志望に合格することができました。

それを、心から感謝できるには、まだ彼は幼い。だけど、いつかきっと感謝の気持ちが持てることを信じております。

 

親として、うまく立ち回れなかったのを見かねて、ご先祖さまたちが、お墓参りで突然腰が抜けたように痛むという計らいで、整体の先生につながり…叱咤激励していただいて、導かれたと思っております。皆さまのおかげです。

 

志望の大学の変化は、

息子が私に、「僕の中で東京に行く意味がなくなったから。」と言いました。

「経済的に無理だから諦めた🤦‍♂️」とは言わず、

そこが彼の優しさ…

そして、第1志望以外に私立の入試も受けずに頑張ってくれたことは、本当に誇らしいことです。

あとは、その大学で学んだことを人のために役立てたいと思ってくれたら嬉しいです。

 

私は、最後まで、私立を受験しなくていいのか、言ってました。最後まで心配してしまいました。そこは、反省。ごめんね🙏

 

心配のあまり、自分のカードでも一度だけ聞いてみました。唯一志望の大学は、ギフトだと出ました。後は停止のカード。

 

行くべくして行く場所なのだと思うことでした。

 

本人の努力が1番なのですが、こうして、色々な不思議なことが重なり合って導かれているのだと私は思います。

それを見せてくれた息子にも感謝ですし、整体の先生にも感謝、もちろん学校で励ましてくださいました先生方や仲間達、家族にも感謝です。

 

さて、そう考えると、今の現状も要るべくして居る場所。

周りの方々に感謝して過ごし、そこでの学びが終わる頃に、次のステージに立つことができるのでしょうね〜。

 

新しい環境にいる方は、ステージが一つクリアしたと思って、過去の経験を生かし

自信を持って、謙虚さも忘れずに頑張ってくださいね。

 

それぞれの春に向けて楽しみながら準備してくださいね〜。

 

f:id:putiterasu:20190315090722j:image