臨戦態勢^_^

2019  5月11日

今日も幸せ〜💓💓💓

生かしていただいてありがとうございます😊

こんにちは😃

反省は、もうおしまい👋👋

色々な罪悪感もさよなら👋👋😘

 

今日は、娘の学校のPTA🏫総会でした。

お友達と一年ぶりくらいに会いました。

あっと言うまに二年生!

 

担任の先生から、確認事項で、必ずセンター試験を受けることを言われました。私立大学に決めても受けないといけないとか。

進学メインのコースなので、色々なアドバイスが資料に書いてありました。

 

大学共通テストは、1.2年次の教科書からの出題が大部分だから、この2年次の学習の取り組みが合格への鍵を握る🔑

一年次の学力の蓄積が少ない者は、ここで挽回が必要。

コツコツ真面目に勉強した者が強い!と

 

平日は、学年プラス1時間は必ず学習時間を確保する。

基本的生活習慣→必ず成績に比例する!

起床時間、学習開始時間、就寝時間の固定が良いそうです。

 

生活面では、

1番に、遅刻、欠席をしない。

体調管理も非常に大切だということで、娘も、偏頭痛や風邪で、年に数回休むので、気をつけないと。一日休むと、勉強内容も進むから、わからなくなってしまうと、もとに戻すのに、倍の努力が必要になります。

 

なんだか、長男の時よりも、早い段階で受験を意識したモードです。学校の違いもありますね。

 

娘は試験勉強中。

次男は、リズム打ちの基礎練習中。

私は、ご飯の支度。

 

それぞれ、臨戦態勢で頑張りまーす!

f:id:putiterasu:20190511184225j:imagef:id:putiterasu:20190511184225j:imagef:id:putiterasu:20190511184225j:image