棚からひとつかみ

2019  5月16日

今日も幸せ〜〜💓😊

生かしていただいてありがとうございます^^

おはようございます😃

ブログに下書きのままのものを整理してみたら、ちょっと良さそうなものがあったので、お蔵入りする前に、今日は棚からひとつかみ。

何か参加になればいいなぁ〜〜

 

2018  5月21日

今日も考えた(^ ^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

先ほど、テレビ📺で、松岡修造さんが体操選手の内村航平さんと白井健三さんにインタビューしていたのを拝見しました。今回NHK杯で1位と2位の二人は世界選手権の個人総合代表出場者決定を獲得したそうです。

二人は、この試合の前に、それぞれ負けという挫折感を味わってからの、今回の素晴らしい演技だったようでして…

 

ポイントは、負けを味方につけて力に変えた事。

 

内村さんは、負けた時に、「やっと負けたか。」という、今迄のプレッシャーからの解放があったそうで、負けたから、勝ったら気持ちが良いこと、体操を初心に戻って楽しめた、自分の心のモチベーションの上げ下げをコントロールできるようになったから、心に余裕ができたと言っていました。

 

白井さんは、アメリカの試合で、あん馬の2回の落馬で、6位になったことが、それ以降の試合でも、「でも、アメリカではダメだったよな。」と初めて「トラウマ」ということを感じ、なかなか自分の気持ちを立て直すのがどうしたらよいのかわからずもがいていたそうです。

以前は、自信を持つことは良いことだと思っていたけど。自信ほど足元をすくわれるものはないと思ったそうです。

で、彼は、普段は負けた時の映像は見ないようにしていたが、毎日1回は見て、練習では毎日成功するまで練習したそうです。

この時の気持ちの悔しさを思い出して、絶対こういう思いはしないぞ!と奮起して練習に臨んでいたそうです。

 

二人とも、方法は違うが、気持ちを立て直すことに、逃げずに自分と向き合い自分に合った考え方で努力して、平常心で物事に取り組めたことが、競技に物事に繁栄される…それを教えてくださいました。

 

私も、白井さんと同じ。

考え方の負のスパイラルからなかなか出られなかったです。

自分のダメだし👎ばかりで、自分で自分をいじめてました。

今日お友達にたくさん話して

「今迄、なんとかなるさ!で人が助けてくれてやってこられた」『だから、これからも大丈夫👌』と考えるか、私は、『だからこんなに今が大変だしこれから先の事を考えたら不安と後悔』と捉えるか、考え方ひとつなのだと思いました。

 

こーんなことを綴っていました。

1年前の私。

相変わらず、テレビや本やラジオからピン📍と来たことを皆様にもおすそ分け。

 

最近、また朝ドラのなつぞらを見てたら、宝石のよう💎な言葉のフレーズがあるので、とりためたものを一から見たい気持ちになってます。

 

こうしてあいも変わらず、ブログは続くのであります。

いつも、読んでくださりありがとうございます😊五月の心地よい風と共に、素敵な一日をお過ごしくださいね〜