神社巡り🦀三船神社③

2019  6月25日

今日も幸せ〜〜💓😇

生かしていただいてありがとうございました😊

こんばんは🌇

 

今日は、予定が急にキャンセルになり、久々に心友と神社⛩巡りへ。

 

まずは、ツアーガイドの神社⛩へ

f:id:putiterasu:20190625204133j:image

静寂の中で、風の音が聞こえる…

f:id:putiterasu:20190625204752j:image

カニ🦀さんもご挨拶^_^

f:id:putiterasu:20190625204903j:image

さて、この神社⛩

f:id:putiterasu:20190625204924j:image

こちらで、今から○○神社⛩に向かいます。

写真を撮って、たくさんの方々にご紹介したいので、お導きくださいませ😇🙏とご挨拶。

 

鳥が伝書鳩のように飛び立って行きました。

 

そして、到着!

f:id:putiterasu:20190625210133j:imagef:id:putiterasu:20190625213910j:image

10号線沿いの三船神社⛩

f:id:putiterasu:20190625210347j:imagef:id:putiterasu:20190625210419j:image参拝前に、落ち葉を掃いたり、手水の石桶を磨いて少しだけご奉仕させて頂きました。

でもね。

f:id:putiterasu:20190625210721j:imageちゃんと私達が来る前に、箒の目がいたるところに入ってました。

 

それは、この神社⛩を大切にしている方々が、お掃除などお世話をしているからです。

f:id:putiterasu:20190625215949j:imagef:id:putiterasu:20190625215956j:image

先日のお田植え祭の時にお話し出来て、益々親しみを感じました。

毎日、30のお墓などに花を供えて、水を変え、お掃除をするのが日課で、楽しみだとニコニコしながら教えてくださいました。

 

そういえば、色々な祠や仏像にも、榊が供えてありました。

f:id:putiterasu:20190625211648j:image

その神社⛩に神様が本当にいらっしゃるかどうかは、そこをお掃除したりして、大事にしている方々がいるかでわかると言われたことがあります。神様が願いを叶えてくださった、助けてくださった感謝の気持ちで、ご奉仕される、またそのように真心で務めてくれる人には、色々な応援支援が入るのです。

そこの神社⛩のお掃除具合は、ヒントになりますよ。

 

 

座って地面を見ていたら風が入り口から吹いて来て、風の通り道になっていました。

f:id:putiterasu:20190625210923j:image

神様がスーッといらっしゃったように、風がスーッと動いて…

ようやく、ご挨拶の参拝。

お日様が高く、またまた、背中にすごい日差しを感じポカポカ陽気。歓迎の合図。

心友もびっくりするくらいの日差しでした。

3回目の今日は、初めてお願いごとをしてみました。

大きな岩に心友もびっくり⁉️していましたが、御本殿が岩にくっついています?

 

おみくじは、なんと一枚50円。

本殿のサッシを開けて右側に置いてあります。

お賽銭箱にお金は入れてくださいとの事。

御記帳もあるので、参拝される方は、ぜひ書いていただけたら、宮司さん始めお世話をしてらっしゃる方々も喜んでくれると思います。

 

心友は、大吉だったので喜んでいました。

私は、おみくじの三宝を整えていたら、なんと一枚だけ種類の違うおみくじがありました。

昔のおみくじの種類だったのでしょうね。ということは、ずいぶん前のおみくじ…

18日に引いたので今日は引かないと思ってましたら…

 

本殿の左側には、少し上に階段があり、そちらには珍しい観音さまがいらっしゃいました。

f:id:putiterasu:20190625212137j:image昔、夢に出てかかた場所を掘ってみたらこの観音さまが出てきたのでここにお祀りしたそうです。

観音さまの頭には、鳥居⛩が乗っています。

f:id:putiterasu:20190625212256j:image

ここを立ち去ろうとしたら、何かが落ちました。

f:id:putiterasu:20190625213244j:image

そう、一枚の古いおみくじです。

私は、引いたわけではなく、お掃除しながら拭いたティッシュとともに挟まれていたのか?

観音さまの前で落ちたので、これは、もって行きなさい!メッセージだよ。と思いました。

 

ちゃんと、お賽銭箱にお金をいれて持ち帰りました。

 

帰る前にすご〜く場が明るくなりました。

f:id:putiterasu:20190625212608j:image

空は、こんな感じ でした。

f:id:putiterasu:20190625212647j:image

帰り間際に強い日差しが出てきて、黒揚羽蝶🦋もお見送りしてくれました。

f:id:putiterasu:20190625213751j:image道路側からもパチリ!

反対側の桜島は、こんな感じ〜〜

f:id:putiterasu:20190625213837j:image

あんまりお天気よくない感じでしょ。

この景色に青空が見えるまで、足を運ぶことになりそうです。また次回のお楽しみ^_^

 

さて、おみくじからのメッセージを、皆さまにもシェアしたいです。

f:id:putiterasu:20190625215026j:image

笑う門には幸来る、ねてもさめてもにこにこと」

つとめてもにこにこと笑いましょう、自分の心が明るくなり、家庭も社会も、ほがらかになる、天の磐戸は笑ひであけた、笑う門には福が来る。

 

この後、もう一箇所まで行きました。それは、また明日^_^