親子あそびイベント

2019  7月8日

今日も幸せ〜〜😊💓💓💓💞💖

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日は、ぷちてらすで、初の親子遊びイベント

「ケイコさんとあそぼ!」をやりました。

f:id:putiterasu:20190709092629j:image

1組の個別の親子遊び。2歳児の🅰️ちゃんとママ

今日は、「私も子どもさんもママさんも慣れる楽しく遊ぶが今日の目標💖😆」

 

色々なおもちゃや、運動遊びへの展開も用意してお待ちしました。

 

初めてのことなので、お子様も緊張してて、表情も硬かったのですが、動物人形🧸と遊びながら、少しずつ心をほぐしていきました。

上の写真のバケツ遊びも楽しかったです。

 

お母さんの手を取り、自分からはやらなかったのですが、最後は、自分でどんどん遊び始めました。

f:id:putiterasu:20190708232124j:image

ママさんと、お店のプレイブック📕で、たくさんおしゃべりしながら人形も動かしてました。

f:id:putiterasu:20190708232248j:image

始めは、靴下🧦脱ぐのも嫌がってましたが…

f:id:putiterasu:20190708232328j:image

遊びに慣れてくると、自分から脱いで…

お店を見ながらズリズリと、ずり這い運動も。

すかさずそのまま運動遊びへ…

f:id:putiterasu:20190708232514j:image椅子のトンネルもズリズリと潜ります。次は椅子の上を渡ります。この頃には、私にも少し慣れて手をつないで歩きました。

 

そのあと、バスタオルブランコ。

寝転んで、「お願い🙏」のポーズもでき、小さな揺れを楽しみました。

何度も、「もう一回!」を繰り返しましたよ。

 

回転椅子に座る、回して止まってママさんとタッチ🤲👩するにも、後ろに倒れた体を腹筋で起こすことも。

この回転椅子は、始めは大泣きで見もしない状況でしたけど、タイミングを見計らって促すと、一人で乗れたり、ママさんのお膝に座って回ったり…。

個別だと、お子様の様子を見ながら遊びを展開できるので、ほんとに楽しい😆

マットにゴロンと、触れ合いあそび。

私の言葉や様子を見ての真似っこもとても上手なお子様でした。

 

トイレ🚽もトレーニング。おしっこでなくても、ズボンを下ろす👖、はくの練習も。

 

おやつタイムでは、ママさんとおしゃべりに花が咲きました。

 

絵本の読み聞かせに、金魚の餌を与えたり、この頃は、おしゃべりもたくさん^_^

 

 

個別だと、ママさんに、子育てポイントもお伝えしやすいし、そのお子様の力が発揮できるようなサポートができました。

帰る前には、この笑顔

f:id:putiterasu:20190709092644j:image

帰る前にようやく慣れてハッスルしてる。

f:id:putiterasu:20190708234102j:imageこの階段の登り降りも経験して

f:id:putiterasu:20190709092655j:image

最後はパズルをして、おしまいです。

 

お母さんが、帰る前に

「始めはどうなるかと思っていましたが、こんなに打ち解けて、楽しくできたなんて…

」とママさん👩から、言われました。

以下感想をいただきました。

 

今日はマンツーマンでご指導ありがとうございました😊あんなにみっちり関わることは無いので勉強になりました✏️普段甘やかして過ぎてたことを反省(笑)

雨の日でも家の中で身体動かすことを学びました。お昼寝は2時間みっちりして、2時間たっても起きないから起こしました💦

 

色々汲み取っていただいたようです。

ありがとうございました😊🙏

お子様とみっちり向き合って遊ぶのも、なかなか家では、家事もあるし時間が取れないですね。

お母さんに、子どもさんへの対応の仕方を子どもさんと遊びを通して学んでもらう、子どものためのイベントというか、親向けというか、子育て支援の一環となるイベントでした。

 

しばらくは、この親子あそびイベントは、限定1組での個別対応をさせていただきたいと思います。興味ある方は、事前にお知らせくださいね〜。8月は、夏休み!なので、また未定です。

 

写真は、了解のもと掲載させて頂きました。

ありがとうございました😊