面白かった。

2020  2月6日

今日も幸せ〜〜😊

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌙

 

いつもブログを見てくださりありがとうございます。🙏🤗

 

今日もお仕事頑張りました!

ね〜〜皆さま🙋‍♀️

 

私は今日は4歳の子どもたちと楽しく運動遊び。9人だと、少人数のもう保育園みたい。

他に先生方が4人もいてくれるから、丁寧に見守ることができるのです。

スクスク体操クラブ🤸‍♂️みたいな感じ。

つま先歩き、かかと歩き、四つ這い、膝歩き、横転、メインは押し相撲。

 

返事は大きな声で「ハイ🙋‍♀️」と言う。

待ってる間は体操座り。

ちゃんと座って待てる子どもを褒める。

子どもをよく見て👌👌👌サインを出す。

すると、褒められたくて、姿勢も頑張る子どもたち。

認められたい!褒められたい!先生見て!見て!の承認欲求のかたまりの子どもたち

 

褒めて伸ばす!だけど、そうでないときは、スルーしたり、はっきり伝える。

 

お相撲で私に勝ったら自分からみんなの前で手を挙げて喜びを表す子どももいれば、恥ずかしくてすぐ座る場所に行こうとする子もいて、そこをみんなの前で、「○○さんの勝ち〜〜!」と手を挙げてあげると、誇らしい顔をするのが私も嬉しい😁

 

それぞれだけど、みんな、押す力、踏ん張る力が強くなり、成長を感じました。

 

お相撲しながら、私が「負けないぞ〜!」と声をかけるのも演出だけど…

「えーい!僕も負けないぞ〜」と声には出さないけど、子どもたちは今まで以上の力をだして強く押したり踏ん張ったりします。

 

この子達がこれから先何か困難な壁にぶつかってくじけそうな時に、「負けないぞ〜!」と心の中でつぶやいて、踏ん張る強さを持っていけたらいいなぁと思いながら、簡単に負けないお相撲をしました。

 

最後は、子どもが勝つのですが、(結構マジでやられたりします。)勝った時の喜び、頑張った爽快感があり、子ども達にとっても私にとっても大好きな遊びのひとつです。

 

二回目は、男の先生がマットを広げて、それに友達と二人で力を合わせて押し相撲。

 

「あー面白かったね〜🤣」と声をかけると、面白かったオーラに包まれる感じがしました。

 

「友達に○○さん一緒にやろう」と誘うのも

コミュニケーションの練習。誘われた方は、「いいよ!」と答える。

社会性の育ちにも目を向けて体を使った遊びの中にも、色々仕組みます。

 

幼稚園にいた頃、丁寧にこういうことを少人数で教えたかったというようなことをやらせてもらってます。気持ちは、20代の幼稚園の先生の頃の私。幸せ〜〜です。

 

帰宅して、体は現実の50歳😅

 

意図しなくても寝てしまう…😪🤤😴

 

きっと明日の朝は、体が痛い。

 

けど、子どもの前では手が抜けない。

やっちゃうんです。😅でも、それでいい😇

 

あなては、あなたの本当にやりたいことができてますか?